« | メイン | »

2023年6月20日 (火)

音楽集会を行いました

P62056422

新里北小学校では、今朝の児童集会の時間に『音楽集会』を行いました。今日の集会は、いったい何があるのかな?と子供たちの目が輝いています。並んだ時点で「ドラえもん」の画像がスクリーンに映っているので、もうワクワクしています。

P62056582

『音楽集会』ですから、まず、音楽主任の先生が楽器の説明をします。それぞれの先生が担当する楽器を音を出しながら、示してくれるので、子供たちも「あ~っ、あれね!知ってる、知ってる!」と口々に言っています。

P62056842

さあ、『ドラえもんの歌』を先生たちが楽器で演奏し、子供たちが大きな声で歌います。どうやら、子供たちに気持ちよく歌えるように、先生たちは相当、練習を積んだようです。お疲れ様です。

P62056992

子供たちは大きな口を開けて、楽しそうに歌っています。「ドラえもんの歌、とっても楽しい!わたし大好き!いっぱい歌っちゃうわよ!」はい、たくさん歌ってくださいね。とってもいい声でしたよ。

P62056822_2

高学年の子供たちは、声もしっかりして、よいバランスで歌えています。新里北小学校の子供たちは、どの学年の子供たちも音楽が大好きです。今日の音楽集会♬も大いに盛り上がりました。音楽主任の先生、どうもありがとうございました。

P62057082

おっ!体育館から教室に戻る出口で、教頭先生が全校の子供たちに楽器を見せてくれていました。写真の6年生の女の子は興味深そうにして見ていました。これを見ていて思い出したのは、私も、小学校の頃、群馬交響楽団のみなさんが学校に来てくれて『移動音楽教室』を行ってくれ、楽器の🎷の説明をして演奏してくれたのを見ました。今でもとっても印象に残っています。今日はまさにそんな感じがしました。今日の体験から楽器にチャレンジしたいという子が出てくるかもしれないと心の中で思っています。忙しい中、楽器の演奏にチャレンジしてくれた先生方、どうもありがとうございました。