« | メイン | »

2023年6月 6日 (火)

プール開きが終了しました

P60638932

今日の朝は、今年度の『プール開き』を行いました。お天気も暑すぎず寒すぎずの『プール開き』には絶好の日でした。子供たちがプールサイドに集まり、今年度のプールの安全を願い、プール授業の始まりを祝いました。

P60638972

体育委員の子供たちが司会と進行を務めてくれ、今年度のプールの開催を子供たち全員に伝えます。「今年度のプール開きを開催をします。最初に『お清め』です。校長先生、教頭先生、よろしくお願いします」

P60638752

校長と教頭先生で、新里北小学校のプールを守ってくれている「水の守り神様」に、今年度のプールでの子供たち安全を祈りました。もちろん、「水の守り神様」にささげたお酒は『銘酒 赤城山』です。やっぱり、これですよね。

P60638982

さあ、プールの神様にも「ごあいさつ」が終わりましたので、子供たちが安全にプールの授業ができると思います。よかったです。ここまで、準備をしてくれた体育主任とお手伝いをしてくれた先生方、本当にありがとうございました。

P60639082

おっ!気づけば『プール開き』が終わった後に、プールサイドに落ちているゴミや小石を拾っている子供たちがいます。なんとすばらしい子供たちです!「すごいね!自主的なの?」と聞くと、「はいっ!でも、K先生がやってくれたらうれしいな、と言ってくれたので、やりたくなっちゃいました!」と教えてくれました。

P60639072

おっ!こっちにも善行ガールがいました。「あれっ、やっぱりお手伝いかな?」と聞くと「はいっ!K先生が喜びそうなんで…」あれま、やっぱり同じことを言っています!K先生って誰だろう?と思った保護者のみなさんは、あとでそっと聞いてくださいね!あっ!でも、すぐに分かっちゃうかな?

P60639132

ゴミ拾いのボランティアでも、本当に楽しそうにやってくれる新里北小学校の子供たちです。みんな、どうもありがとう!さあ、プールの授業が始まります!楽しみですね。安全に「泳力」と「やりぬく力」の向上に頑張ってください!