« | メイン | »

2023年6月19日 (月)

田植え体験をしました

Img_13702

新里北小学校では、今年から5年生の子供たちが『稲作』にチャレンジしています。今日はよく晴れて、絶好の『田植え』日和です。今日の『田植え』の講師は、新里北小学校のPTA副会長さんです。よろしくお願いいたします。

Img_99562

PTA副会長さんの指導のもと、田植えが始まりました。子供たちは裸足になり、田んぼの中に足を踏み入れます。苗を手に一束ずつ丁寧に植え付けていきます。途中、足を取られながらも、一生懸命頑張ります。

Img_99622

子供たちは、初めての田植え体験でしたが、転ぶこともなく植え切りました。「田植えは、初めてだったけど、どうだった?楽しかった?」と聞くと、「とっても楽しかったです!早く育って、お米になるといいなと思います」

Img_99592

5年生の子供でも、このように、足がひざ下までうずまってしまうこともあります。田んぼの中は、動きずらいですが、子供たちはどんどん苗を植えていきます。一つ一つ丁寧に、心を込めて植えていきます。いずれ、食べ物になるわけですから、命をいただくことを考えながら作業に励みます。

Img_14052

PTA副会長さんが、田植え機を使って苗を植え付けていくのを見て、子供たちは「わたしたちが手で植えるのより、全然はや~い!」と感動の声を上げます。昔は機械もなく、田植えを全てを手作業で行っていたわけですが、機械があることで効率よく作業が進むことを、身をもって体験をしました。

Img_13842

さあ、田植えが無事終了しました。後は、植えた苗が生育していくのをしっかり記録していきましょう。PTA副会長さん、今日はご指導をいただきありがとうございました。この後も、引き続き、いろいろ農業について教えてください。よろしくお願いいたします。