劇団ヘルス(健康)登場です
今朝は、児童集会の時間で、保健委員会の子供たちが保健集会を開きました。扱う内容は『熱中症』についてです。子供たちは劇をしながら、全校の子供たちにこれからの暑い夏の日の過ごし方について注意を促してくれました。まず、保健委員会の子供たちが練習と打ち合わせをしています。
さあ、全校の子供たちが体育館に集まりました。どの子供も「今日は、これから何が始まるのかな?」と興味津々でステージを見つめています。保健委員会の子供たちが、「今日は、『熱中症』についてお話をしますので、よく聞いてください」と伝えます。
ステージ上で、保健委員会の司会役の子供が、今日の『熱中症』について話をします。そして、保健委員会で劇を行うので、よく見てくださいねと伝え、保健委員会の子供たちがスタンバイします。さあ、劇団ヘルス登場です!
劇の内容は、動物たちが通っているウサギさんとカメさんが、マラソンをすることになりました。カメさんは、しっかり準備運動をしたり、水分やタオルを用意して臨んだので、最後まで走り切りました。
それに対してウサギさんは、水やタオルなどの準備をせず、いきなり走り始めてしまい、途中で『熱中症』で倒れてしましました。運ばれたのは、村のお医者さんの「くま五郎診療所」です。「さあ、だめなら点滴しちゃうわよ!」こうならないように、しっかり用意をしましょうとナレーションが入りました。
劇の後、保健委員会の子供たちが『熱中症』にならないための注意点を発表してくれました。何度も練習をしていたので、とっても上手に読むことができました。これから、よく気をつけてもらいたいと思います。
今日、『劇団ヘルス』で頑張ってくれた子供たちと、何度も練習も計画から練習、本番までお手伝いしてくれた養護教諭の先生で記念撮影をしました。今日参加して、緊張したけど、一生懸命発表した子供たち、これまで、お疲れ様でした。
おっと!忘れてはいけませんね。新里山の診療所の「くま五郎診療所」の院長役の女の子です。スパイスの効いた演技で、しっかり『熱中症』の予防に一役買ってくれました。よくできました!
最近のコメント