« | メイン | »

2023年5月12日 (金)

これって何だろう?

P51225852

これって何だろう?今、新里北小学校の職員玄関前には、なぞの『ブルーシート』が敷かれ、ブロックの重しで、飛ばないように固定されています。誰もがこれを見ると、いったい何だろうと思います。けれど、なんと、この『ブルーシート』の下には、大きな秘密が隠されています。

P51225312

今日の5時間目は、5年生が理科の時間です。5年生の子供たちが、何やら、職員玄関前のなぞの『ブルーシート』の周りに集まりました。「いったい、これから、何が始まるの?」と聞くと、みんな「へっへっへ、内緒ですよ!」と笑っています。

P51225352

理科の担当の先生から、「ゆっくり、ブルーシートのはじを持って、横に移動するよ!せ~の!」みんな息を合わせて静かに移動します。すると、ブルーシートの下から、以前、お米の種まきをした『育苗箱』が現れました!

P51225622

「あ~っ!すっご~い!こんなにたくさん出てるの?」と『育苗箱』を見た子供たちが叫びます!理科の担当の先生から「さあ、よく観察してね。いっぱい生えているでしょう!芽の出方や手触り、そして、量もよく観察してください!」

P51225372

たくさん、芽が出ています。お米作りのだいご味なのでしょう!確かに、種まきを『育苗箱』いっぱいに行ったのですから、これだけで生えてくるのもうなづけます。けれど、やっぱり、『百聞は一見に如かず』です。

P51225472

子供たちは、苗の生育状況を、実際に目で見て確かめたり、タブレットで写真に撮って記録したりと、成長記録を作成していきます。「すごいね!こんになにたくさん、育っちゃうんだね?」「本当ですね。すっご~い、いっぱい記録しちゃおう!」と、やる気、満々です!

P51225742

「校長先生、私たちの成長記録も、よろしくお願いいたします!」「了解です!かけがえのない、5年生のお米作りで見せた学習意欲満々の姿を、しっかり記録しておきます!来年の卒業アルバムで使えたら、使ってくださいね!」さあ、次は、すくすく育つ苗を苗代に移す作業になります。頑張ってください!