« | メイン | »

2023年5月12日 (金)

畑で作物!がんばります

Dscn64202

今日はも良い天気です。2年生の子供たちが、学校の下のスクールバスの駐車場にある畑で、作物の植え付け作業を行いました。教頭先生総監督のもと、2年生が活躍しました!ここで名人登場です!

P41203212

毎年、新里北小学校の畑での作業をご指導いただけるのは、「畑名人、北爪さん」です!今年で、もう○○歳です。(数字で書くわけにはいきませんよね。でも、2年生の子供たち10人分です!)貫禄十分です!

P51605062

まず、北爪さんから、畑で苗の植え付けについて、丁寧にお話をしていただきます。「この苗はね、この部分を持って、大事に植えてあげるんだよ。そうすると苗が喜んで、いっぱい実をつけてくれるんだよ!」

Dscn64192

「な~るほど!ていねいに、ていねいにっと、これでいいかな~?」2年生の子供たちはみんな、ていねいにフラワーポットから抜いて、植え付けていきます。みんな、元気に育ってね!と何やら、おまじないを作物に唱えています!新里北小学校の子供のことなので、これって、効きそうですね!さあ、植え付けた作物が無事、育つといいね!北爪さん、どうも、ありがとうございます!