« | メイン | »

2023年5月26日 (金)

学校探検本番です

P52330172_2

今週は、1年生の子供たちが、『学校探検』の本番を迎えました!すでに練習をして、いろいろな教室へ行く準備をしていました。「今日は、ワクワクしちゃう!今日も、どんな発見があるのかな?」と、子供たちも心待ちにしていました。

P52330372

『学校探検隊』は3人~4人のグループで探検に出かけます。「さあ、次は音楽室だよ!でも、授業をしていると、中には入れないよね。どうしよう?」と心配をしていたので「大丈夫ですよ!そこは、校長先生の特権で、担当の先生に許可を取ってあげます!」と言うと、「ヤッター!」と大喜びです。

P52330552

音楽室に入った1年生の子供たちは、もう、興味津々です!「音楽室って広いね!そんでもって、お姉さんたち、とってもうまいね!」と演奏に聞き入っていました。「早く、ぼくたちも、ここで音楽したいね!」とあこがれのまなざしで音楽室を後にしていました。

P52330252_2

探検隊は、校長室にもやって来ました!「失礼します。1年生です。学校探検で来ました。お時間をいただけますか?」しっかり、あいさつができました。「はい、大丈夫ですよ。いらっしゃい!」

P52330192_2

さっそく、質問が繰り出されます!「校長先生は、ふだん、授業をしていませんが、どんなお仕事はをしているんですか?」と、第1問がやってきました。「う~ん、そうだね。分かりやすく言うと、みなさんが学校生活を気持ちよく送れるように、いろいろ整備することが多いですね」

P52330302

「なるほど、いつもブログ作っているだけじゃないんだって!」答えた内容をメモしていきます。おっ!痛いところをつきますね。でも、よく見てるな!「次に質問です。後ろにある写真は、何ですか?」「あっ、これは歴代の校長先生ですよ。これまで、新里北小学校を作ってきてくれてきた、とっても大切な人たちですよ」「ふむふむ、大切な人たちっと…」こうして、『学校探検』が無事に終了しました。これから、分かったことをみんなでまとめてから発表会だそうです。