« | メイン | »

2023年5月25日 (木)

花壇の抜き取り作業を行いました

P52531442

今朝は緑化活動で「花壇の花の抜き取り作業」を行いました。全校の子供たちで、これまで新里北小学校で私たちの目を和ませてくれていた花たちを植え替えていきます。担当の先生から「さあ、今日は、花壇のお花を抜き取りますよ!みんなで頑張りましょう!」「はいっ!」

P52531502

子供たちは、先生の指示に従って、どんどん作業を進めていきます。「校長先生、抜けましたよ!」「おっ、抜けたね!次もよろしくね!」もう、先生たちの指示がなくても、どんどん抜き取りが進みます。

P52531572

1年生の子供たちは、新里北小学校に入学してから、初めての緑化作業です。ですが、上級生の子供たちを見ながら、どんどん、作業の手順を覚えていきます。「よ~っし、みんな、抜いちゃうわよ!」「それっ、かかれ~!」

P52532012

もう、大きな花の抜き取りが終わり、あとは、細かい草の抜き取りです。はなくなりました。丁寧に雑草の抜き取りにかかります。どの子供も、黙々と作業に集中しています。「もう少しだね。頑張ろう!」「きれいになったね!」と口々に話し合いながら、作業を進めます。えらいですね。

P52531822

「6年生のお兄さん、よろしくお願いいたします!」引き抜いた草を運んでくくれます。さあ、これで、抜き取り作業も終わりました。後は、6月1日に植え替えを行う予定です。みなさん、お疲れ様でした。