« | メイン | »

2023年4月 7日 (金)

新年度開始です!

P40708962

今日から、令和5年度がスタートします!今朝、いつものように朝の学校下の交差点での交通指導を終えて校長室にもどると、校歌をピアノで奏でる、軽快なメロディーが聞こえてきます。誰が練習しているのかな?と思い、ランチルームをのぞいてみると、いました!いました!「おはよう!練習?」と聞くと「はいっ!今日も頑張ります!」と元気に答えが返ってきました。

P40708982

春休みが始まってから、14日ぶりの再会です。ちょっと見ないうちに、なにか急に大人になったような気がします。そう、思うのは私だけなのでしょうか?しかし、新任式の始まりを待つ子供たちの姿勢は、とても凛々しく感じます。

P40709132

今年は、教務主任の先生が変わりました。司会は、昨年、総合教育センターで1年研修を積んできたミドルリーダーの先生です。「みなさん、おはようございます。令和5年度の始まりです。今日から、新しい気持ちで頑張りましょう!」「はいっ!」おお~っ!すばらしい返事です。

P40709092

今日の子供たちの最大の関心事は、やはり、『席替え』あっ!すみません、間違えちゃいました。『新しい担任の先生の発表』です。自分の学年が発表される前は、もう心臓がバクバクしちゃいそうです!

P40709142

最大関心事の『担任発表』も終わり、みんなで校歌を歌い、始業式が終了しました。この後は学級へ行って、新学年最初の学級活動です。さあ、みなさん、今年の目標を心に決めて、新しい一歩を踏み出してくださいね。

P40709292

1年生のクラス、おっと、申し訳ありません。もう2年生でした。クラスにお邪魔しました。担任の先生から、真新しい教科書を配られているところでした。「教科書、ぴっかぴかだよ!」「なんか、いいにおいがするね!」と嬉しそうです。


P40709502
こちらは、新5年生の子供たちのクラスです。やはり、教科書が配られて、みんなで確認をしていました。取材しているとなりで、女の子がつぶやきます。「今日、おうちに帰ったら、さっそく名前を書こうっと!」おっ!感心ですね!そうです。みんな、同じの持っているんだもんね。保護者のみなさん、今日、持ち帰った教科書の名前書きを、ぜひよろしくお願いいたします。