« | メイン | »

2023年4月28日 (金)

授業参観を行いました

P42811562

1学期が始まってから、初めての授業参観を行いました。どの学年の子供たちも、自分のお父さん、お母さんが来たかな?と、常に後ろを見て確かめています。「早く、おうちの人、来ないかな」とワクワクしながら待っています。

P42811712

こちらは3年生の子供たちが『道徳』の授業をしています。今日のお題は『やめられない』です。新しいゲームを買ってもらってお友達と始めたら、もう、『やめられない』になってしまった主人公をみて、担任の先生から「さあ、これ、自分だったらどうだい?」と聞かれ、大いに迷っています。

P42811522

おっ!今日はお父さんですね。隣にすわって、じっくり授業の様子を見てくれています。今日の1年生は『算数』で6~10までの数を使って、『数の絵本』を作りました。「よく、かけているよ!」と、お父さんも励ましています。

P42811892

5年生は理科の『天気』の授業でした。班ごとに、みんなで協力して発表しました。今年も子供たちは、元気いっぱいです。それぞれ、目標をもって張り切って取り組んでいます。本日、ご来校いただいた保護者のみなさん、今日は、どうもありがとうございました。