« | メイン | »

2023年4月 5日 (水)

新里の見所を紹介します

F2bd7cfbdaa24cdcbde11256ec980161

今日は、午前も午後も出張なので、学校の中の取材ができません。でも、もしかしたら、今日も誰かが「おもしろブログ、どうなっているかな?」と開いていただけるかもと思い、これまで、『ここで使おう!』と思って、撮りためていた写真や話題を載せてみたいと思います🎵

題して、「新里の良いとこさがしの旅」です。

0aba2e270c894bf881fa8b8e8f81c456

こちらは、新里町上鶴ヶ谷の『おかめざくら』です。とっても美しい「しだれ桜」です。私も以前、写真を撮りに来たことがあり、とっても綺麗だと思いました。新里北小学校に赴任してから、一度、伺おうと思っていたところで、やっぱり期待を裏切りません。ぜひ、来年の春に見に行ってください。新里北小学校の方々はよくご存じだと思いますが、場所は、上鶴ヶ谷の瀬谷オートさんを左に曲がり、その先をすぐ左に入って300mくらい上って左側にあります。これは、要チェックです。

E1e2d18166b54f648c7c0792f4ee69b5

この『おかめざくら』があるところには、きれいな人形館があります。ここは、知る人ぞ知る、日本創作人形学院の教授をしている瀬谷一子先生が創作人形の制作を行なっているアトリエです。

5b9eb5fd15464cca9c00176956fadfd3瀬谷先生は、こちらのアトリエで創作人形の制作を、長年にわたり行っています。そして、ここには、たくさんのお弟子さんもいて、みなさん、創作人形の制作に励んでいるそうです。新聞にも何度も掲載されていて、新里だけでなく、とても有名な方です。

41e93fd42a044abdbff3909ac9231d98あれっ?気づくと、どこかで見た、よく知っている方がいらっしゃいました。そうです。先日、壊れてしまった靴べらにかわる『新しいお手製のすばらしい靴べら』を学校に持って来てくださいました、学校評議員の川口さんです。「こんにちは、今日はどうされたのですか?」と聞くと、「私は長いこと、瀬谷先生の人形で使う木製の小物を作って協力してあげているんですよ」ほう〜、なるほど、確かに、人形のそばにいろいろ小物があります。

32888fc872d44923a789a6472a2e76f2

瀬谷先生、川口さん、これからも温かみのある作品をたくさんお作りください。また、機会があれば、ぜひ、新里北小学校でも、子供たちにご指導いただけたらと思います。