« | メイン | »

2023年4月27日 (木)

だるまさんがすっころんだ!

P42711032

今朝は、昨日と違って、とても気持ちのよい晴天です。空の青色が目に染み渡るようです。今朝は、縦割り遊びで、全校の子供たちが校庭に出て、それぞれの班に分かれて、それぞれの班で考えた『あそび』をします。

P42710462_2

班長さんになった6年生の子供たちがリーダーとなって、下級生の子供たちに、今日の活動で何をするのかを伝えていきます。さすが、6年生です。わずか1ヵ月足らずで、立派にリーダーとしての役割を果たしてくれています。この班は、みんなで『ふやしおに』をすることになりました。


P42710542
こちらの班は『ケイドロ』を行うようです。つかまえる側の子供は「よ~し!今日も頑張ってつかまえちゃうぞ~!」と意気込んでいます。もちろん、逃げる側の子供たちは、「今日も、しっかり逃げ切っちゃうわよ!」と意気込みます。

P42710882

最後の班は『だるまさんがすっころんだ!』です。よく知っての通り、おに役の子供が目を隠して「だるまさんがころんだ!」と言っている間は、子供たちは自由に動けます。そして、おに役の子供が言い終わった後は、じっとしていなければなりません。

P42710942

さあ、おに役の子供が「だるまさんがころんだ!」を言います。「それっ!急げ!Let’s go!」と、懸命におに役に近づきます。「うわっ!こっち見た、やっべぇ~!ストップだ~!」とピタッと止まります。これを繰り返しながら、とってもスリルを楽しんでいます。

P42711022

さあ、そろそろ朝の遊びの時間も終了です。「今日の遊びはどうだった?」と聞くと、「今日も、とっても楽しかったよ!」と、元気に笑って1時間目の準備に向かいます。朝の気持のよい空気の中で、思いっきり動けて、すっきりした状態で授業に向かうことができます。

P42711132

思いっきり動いて、気持ちをすっきりさせるだけでなく、新しく入った1年生の子供たちとのコミュニケーションも良好になります。1年生の子供たちも、6年生のお兄さんやお姉さんとも、すっかりなかよしです。また、次回も、楽しく遊んでほしいと思います。6年生のみなさん、お疲れ様でした。