« | メイン | »

2023年4月29日 (土)

GW始まりました

Img_0701

今日は、GW(ゴールデンウィーク)の始まった4月29日(土)です。なかなか遠くに行くことができないので、今日は友達の校長先生と一緒に、梅田地区の鳴神山へ『カッコソウ』を見に出かけました。

Img_0707_3

私は、一昨年まで梅田中学校に勤めていました。そして、友達の校長先生もお隣の梅田南小学校に昨年まで勤めていました。そして、この友達の校長先生は、なんと!『堀マラソン』大会でハーフマラソンを走ってしまうほどのアスリートなんです。ここ数年、梅田中学校の本PTA会長さんと友達の校長先生と私で、ゴールデンウィークに鳴神山へ登り『カッコソウ』を見に出かけています。

Img_0704昨年の5月に鳴神山へ登った時はあいにくの雨でしたが、今日はよく晴れています。頂上から新里地区の方向を写真に収めてみました。とってもきれいです。「新里北小学校は、どれかな?」と探しながら風景を楽しみました。 

Img_0719

頂上から少し下がったところに、『カッコソウ』の群生地があります。あっ、見つけました!今年もきれいに咲いています♪この『カッコソウ』が咲いている場所は日本の中でも、そうそうないのだそうです。この場所は、40年以上前から少しずつ、保護団体の有志のみなさんで整備をして、ようやくここまでになったのだそうです。

Img_0714

あっ、いらっしゃいました!今年も会うことができました。こちらの方は、40年以上前から、ずっと毎日鳴神山に登って、『カッコソウ』の保護活動をしている二渡さんです。もうすでに80歳を過ぎていますが、とってもお元気で、『カッコソウ』の保護活動に勤しんでいます。

Img_0710

二渡さんも言っていましたが、新里地区には、きれいな『サクラソウ』の咲く群生地があります。同じ桐生市の中にも、いろいろな特色があります。ぜひ、機会があれば、桐生市のことをもっと知りたいと思います。また、新里の子供たちにも、こういった素晴らしい場所があることを知ってほしいと思います。せっかくのゴールデンウィークですから、時間を有意義に使えると楽しくなると思います。よい思い出をたくさん作ってください!

最近のコメント

フォトアルバム