« | メイン | »

2023年3月16日 (木)

日本赤十字社へ1円玉募金をお渡ししました

P31602442

今日は、新里北小学校でこれまで集めた『1円玉募金』を、前橋にある日本赤十字社群馬県支部に学級委員会の子供たちが届けに行きました。学級委員会の子供たちも、前橋まで行って募金を届けるのは、とても楽しみにしてくれていたようです。

P31602492

集まった募金を、日本赤十字社群馬県支部の事務局長様に手渡して、みんなで一緒に写真におさまりました。みんな、社会の役に立てたことで、誇らしい気持ちと、晴れやかな笑顔で写真に写っています。何か、自信を感じます。

P31602402

この募金の意義やその使い道などを、事務局長様からお話をうかがいます。「なぜ、1円玉で募金をするのですか?」と質問をすると「それはね、たくさんのお金が集まることの方が、確かに嬉しいですよね。でも、大きいな負担になりますよね。募金は額ではなく、気持ちがとても大切なんです。なので、小学生でも協力できる1円玉で募金をしているのです」

P31602732

いろいろなことが、この募金を直接、手渡したことで分かりました。ぜひ、次年度も、社会の、そして世界の人に役立てる活動として、新里北小学校で続けていきたいなと思いました。今回の『1円玉募金』を届けに行ってくれた学級員会の代表のみなさん、お疲れ様でした!