« | メイン | »

2023年3月15日 (水)

5年が調理実習を行いました

P31501912

今朝、学校の中をいつも通り回っていると、家庭科の調理室から、何やら「カチャ、カチャ!」と音がしています?何だろうと思って見に行ってみると、今日は5年生の子供たちが『調理実習』をしているようです。でも、どうやらガスがちょっと不調のようで、先生たちがみんなでお手伝いをしているところでした。

P31502002

ようやく、ガスも火がつき、『調理実習』の開始です!ちなみに今日の調理実習のお題は『サンドイッチ』です!みんな楽しそうに野菜を切ったり、なんと!班によっては『やよいひめ』が調理テーブルの上で待っています!「お~っ!ちょ~豪華だね~!」と言うと、「えへへへ、いいでしょう」と嬉しそうです。

P31501922

「調理実習は楽しい?」と聞くと、満面の笑顔で返してくれました。そうですよね。これまで、コロナウイルス感染症の影響で調理実習はできずにいました。ようやく、活動ができるようになってきたので、今日は子供たちもワクワクしています。

P31502132

2時間目になり、サンドイッチができあがりました。早速、手を合わせて「いっただきま~す!」です。お~っ!すごい勢いで食べていきます。あっという間に半分になっています!

P31502112_2

できあがった『サンドイッチ』です!とってもおいしそうです。そのまま、フルーツサンドで売り出せちゃうくらいです!おいしそう。ちなみに中身は「やよいひめ+生クリーム」です。いいな~、たべたいな~。

P31502172

「よ~し、どこから食べちゃおうかな!」できあがりも上出来で、とっても、おいしそうですね!食パンまるごといっちゃうようです。さあ、よ~い、ドン!どこからでもたべちゃってください。どうぞ、召し上がれ。

P31502242_2

こうして、今日の調理実習は無事終了しました。今日のこの味を、ぜひ、お家の人に再現して、みんなで楽しんでほしいなと思います。あっ、言い忘れてしまいましたが、5年生の子供たちから私たちもおすそ分けをいただきました。もちろん私は『やよいひめ入りのフルーツサンド』を真っ先にいただきました。ほっぺたが落ちちゃうくらいのおいしさでした!5年生の子供たち、どうも、ごちそうさまでした!