« | メイン | »

2023年3月23日 (木)

卒業式終了しました

P32304132

今日は、新里北小学校における第64回目の卒業式の日です。今朝の6年生の教室をのぞいてみると、もう子供たちは卒業式モードで元気に活動を始めていました。「おめでとう!今朝の1枚いいかな?」と聞くと、もちろんOKです!卒後式、頑張ってね!

P32304282

放送委員のお仕事も今日で最後です。「3月23日木曜日、今日は新里北小学校の卒業式です。みんなでお祝いしましょう!」と、いつものさわやかな声が教室のスピーカーから聞こえます。「あれっ?6年生が卒業式の日にお仕事だったの?」と聞くと「はいっ!最後の日なので、しっかりやりたかったんです!」と返ってきました。なんと、すばらしいスーパーガールです!

P32304322

体育館で待っている保護者のみなさんには、見ることができない場面です。これから、卒業式に向かう6年生の子供たちです。どの子供も、緊張した面持ちで列を作り、入場を待ちます。でも、一番緊張しているのは担任の先生だったかもしれません。

P32304452

卒業式が始まり、一人一人に卒業証書が校長から手渡されます。どの子供も、しっかりと胸を張り、堂々とした態度で卒業証書を受け取ります。今年度は、卒業する子供たちはマスクを着用しないで、式に参加をしました。

P32304562_2

PTA会長さんからの祝辞は、とても感動的でした。PTA会長さんのお子さんも、今年度、卒業を迎えたため、言葉のはしばしに感激が感じられました。今年はPTA会長さんの祝辞でも、保護者のみなさんが思わず涙する場面が見られたほど感動的でした。

P32304392_2

卒業式に参加した3年生から5年生までの在校生です。しっかりとした態度で、卒業生を心から祝福していました。最後のお別れの言葉も、一人一人の子供が、精一杯もてる力を振り絞って卒業生に言葉を送りました。やはり、ここでも、在校生の歌を聞いていて、保護者のみなさんが思わず涙する場面が見られる、すばらしい出来で感動的でした。

P32304582

いよいよ卒業式が最後を迎えます。卒業生の保護者の方を代表して「謝辞」を教職員に伝えていただきました。「小さな背中に、大きなランドセルを背負い、まだ幼かった我が子の手を引き、期待と不安を抱えて門をくぐった六年前が昨日のことのように思い出されます」保護者のみなさん、すばらしい子育てであったと思います。本当に6年間お疲れ様でした。

P32304632_2

卒業式のすべての次第が終了し、卒業生が式場から退場します。4年生と5年生の子供たちが合同で「威風堂々」の伴奏をし、3年生の子供たちは拍手を送ります。どの卒業生も、晴れやかな笑顔で式場を後にします。

P32304892

卒業式が終了した後の6年生の教室です。みんな卒業証書を胸に、記念撮影をします。おそらく、この教室で撮る写真は、これが最後です。寂しくなると同時に、今後の中学校での活躍が大いに期待されます。みんな、夢と希望をもって頑張ってください!

P32305042

本来であれば、最後の門送りは外で行う予定でしたが、残念ながら、今日は涙雨となってしまいました。なので、校舎内を卒業生が回って、最後のお別れをしました。この日のために作ったアイテムを在校生が持ち寄り、最後のお別れを惜しみました。

P32305132

在校生と教職員が、アーチを作る中を卒業生が通ります。新里北小学校では伝統的に「親子で手をつないでの門送り」を行います。照れながらも、親子でなかよく、みんなに見送られます。

P32305462

さようなら6年生のみなさん!別れはつらいですが、それよりもみなさんのこれからの活躍が本当に楽しみです!新里北小学校で送った6年間の思い出をいつまでも大切にしてください。そして、これから、しっかりと前を向いて、生きていきましょう。自分がやると決めたことは、つらいことがあっても、絶対にあきらめないでやり抜いてください。みなさんの成功を心から祈っています!

Img_96662

卒業生の保護者のみなさん、お子さんのご卒業、おめでとうございます。これからも、お子さんのよき理解者として、お子さんを見守ってあげてください。6年間、たいへんお疲れ様でした。