« | メイン | »

2023年3月 2日 (木)

お別れ遠足におおなし学級が参加をしました

P30296792

今日は、桐生市内の特別支援学級の子供たちが、「アースケア桐生が岡遊園地」に集まり、合同で『お別れ遠足』を実施しました。おおなし学級の2人の子供たちも、昨日から「明日は、遠足だよ!」と言って、楽しみにしていました。さあ、スクールバスに乗って、アースケア桐生が岡遊園地にLet’s go!

P30297012

まずは、動物園のライオンやフラミンゴが見られる広場に集合です。集まった子供たちは、もうすでに、これまでの合同学習で出会っているので、お互いが仲良しです。「元気?」「うん、そっちはどう?」「ぜっこう~ちょ~!」という感じで、みんな元気に、笑顔であいさつをします。

P30298642

さあ、、いよいよ、今日のメイン会場の『アースケア桐生が岡遊園地』にやってきました。もう、おおなし学級の2人の心臓はバクバクして、テンションマックス!の状態です。「なににのうろうかな?」と、もう、気持ちはアドベンチャーシップに乗り込んでいます!

P30297272

さっきまで『アドベンチャーシップ』に乗っちゃうぞ~、と言っていたように思うのですが、いざ、本物が音と立てて動いているのを見たら、ちょっと怖くなっちゃったみたいです。「これは、今日はいいかな…」と、1回お休みです。

P30297572

次は、『観覧車』です!「これなら、平気!平気!」と、楽しそうに乗り込みます。やったね、さっきの『アドベンチャーシップ』と違って、これなら、怖くないよね。いってらっしゃい!

P30297742

今日は天気もよく、抜けるような青空でした。下から見ていると、高い高い!けっこうな高さです。これなら、遠くまで見えそうですね。「新里北小学校も見えるかのかな?」と思いました。後で聞いてみたいと思います。

P30297782

あっ!来た、来た!お帰りなさい!おおなし学級の2人と担任の先生が乗っているゴンドラが返ってきました。中で手を振っているのが見えます。きっと1~2分位なのかもしれませんが、子供の心には1時間ぶんくらいの楽しさなのだと思います。

P30297962

「さあ、次は、何に乗るのかな?」と聞くと『メリーゴーランド!』と返ってきました。いいですね!メルヘンの世界に浸れる、魔法の乗り物です。いい笑顔ですね。楽しいと聞くと「よく、聞こえない!」と笑顔で返してくれます。

P30298542

「ハイヨ~、シルバ~!いざ、走れ~!」と気合をかけているようにも見えますが、とっても楽しそうでした。「乗り心地は、どうだったの?」と聞くと、「楽しかったよ!見た?見た?」と、逆に聞いてきました。もっと、乗っていたかったな、という気持ちがよくわかります。

P30298622

こうして、『お別れ遠足』は、まだまだ、交流を深めながら、続いていきます。この後は、みんなでおいしいお弁当を食べる予定です。「校長先生は、これでお仕事に戻るので、今日はさようならです」と言うと、どの子供も、笑顔でピースを出してくれ、「さようなら!」と元気にあいさつを返してくれました。みなさん、この後も楽しんでください!