« | メイン | »

2023年2月26日 (日)

早くおいでよ、新一年生

8a64a9cb2a4e486097dba0bbf21e9312

今日は、日曜日です。たまたま、日頃、仕事がらなかなかウィークデーには相談する時間が取れない、PTA会長さんと「卒業式」について、学校でお話をしていました。さて、お話が終了して、玄関を出ると、どこかで見たことのある女の子が、お母さんといました。

8cd35d1ff1c544b2b3f8cb61ddb3b332

「あれっ、お久しぶりだね」と声をかけると、かわいい声で「こんにちは、校長先生!」と返してくれました♪この女の子は、今度、4月に新里北小学校に入学してくるお子さんです。

1c8482ba41c34430ae7e9e1eb31b1580

「今日は、どうしたの、お兄ちゃんの野球の応援にきたのかな?」と聞くと、「ううん!今日は、ママと歩く練習に来たん!」なるほど、もうすぐ入学式です。入学後には、登校班のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、学校まで歩いて来ることになります。そこで、お母さんいわく、「今日は、お兄ちゃんが、野球の練習に学校に来ているので、お昼にお弁当を届けに行ってこよう!」と声をかけたところ「うん、行く行く!」と、ちょーノリノリで歩いて来たとのことでした。

77631d0af49e4497898d85aada70c25b

まだまだ、一年生の子供だと、時間的には45分くらいかかる道のりです。でも、へこたれずに、お母さんとお歌を歌いながら、楽しそうに歩って来たと聞きました。「よく、頑張ったね。これってブログいきだよ!」と言うと、「やったー♪ブログ!ブログ!」とはしゃいでいました。

C87fad245d6e4b82ab5034a659708e2e

お姉ちゃんは、この3月でいよいよ卒業となります。寂しくなるねと言ったら、「大丈夫ですよ、私そっくりなのが入ってきますから!」お〜っ!なるほど、瓜二つ、卒業するお姉ちゃんの入学時の顔、そっくりです。また、4月から、新里北小学校も楽しくなりそうです。別れ際に「早くおいでよ、みんな待ってるよ!」と言うと、元気に「は〜い!じゃあ、バイバイ!」とかわいい声で返事をしてくれました。このお子さんだけでなく、入学してくる全員の子供たちを、私たち、新里北小学校の教職員は、心からお待ちしております。『早くおいでよ、新一年生!』