« | メイン | »

2023年2月10日 (金)

今日は雪!が降ってきました

Img_01922

昨日から、関東地方は朝から雪が降る見込みと、天気予報で気をつけるように報じられていました。今朝は、いつもどおり、新里北小学校の坂の下の交差点で旗振りに行くときには、まだ、雪は降っていませんでした。朝、7時32分位に、今朝の一番の登校班がやってきました。

Img_01942

やはり、標高が高い位置にある新里北小学校です。あっという間に、職員駐車場が真っ白になりました。お~っ!やっぱり、冷える!と思っていたところ、午前中は、このまま雪が降り続くという予報が天気予報で出ていると聞き、納得してしまいました。

P21073312

学校の3階から、校庭を眺めてみると、すでにこんな感じです。お~っ!これは、すでに『雪国』ではないかと錯覚をする景色でした。いったい、今日はどこまで、雪が積もるのか、とても不安になります。そして、一番、心配なのは、子供たちが安全に家に帰れるかです。

P21073302

職員が全員で気をもんでいる時でしたが、各教室では「あ~っ、外で雪遊びしたいな~」「みんなで、雪合戦したかったな~!」「巨大雪だるまを作ろうと思っていたんだけど、思ったより雪がつもっていないよ~!」とみんなで話し合っていました。1年生の教室では、外で遊べないので、みんな本に夢中になっていたり、お絵かきをしている子供たちでにぎわっていました。

P21073332

なにか、おもしろそうな本を真剣に読んでいる女の子がいました。「あれっ?その本、さかさまじゃない?」という問いかけに、「い~んです!校長先生、これは、こういう本なんですよ!」と、とても得意そうに話してくれました。あっ、本当だ!さかさまでも、きちんと絵がわかる!「へ~っ、おもしろい本読んでいるね」と言うと、「はいっ!」と笑顔で笑っていました。

P21073382

「あっ、そうか!外へ行けなければ、今日は図書室に子供たちが集まっているはずだな」と思い、図書室へ行ってみると、いました!いました!みんな、一生懸命、本を探しています。新里北小学校の子供たちは、本が大好きです!

P21073482

外で遊べないけど、ぜひ、いっぱい本を読んで楽しんでください!最後に、図書室を出ようとしたときには、いつもの、「ぼく、まだ、とってもらっていないよ~」と引き止められました。「はいはい、大丈夫ですよ!ちゃんと写るからね。はい、い~ですか~!」と言うと、みんなで応えてくれました。新里北小学校では、降雪のため、本日は5校時で授業を終了して、下校としました。保護者のみなさん、ご家庭でのお子さんの面倒をよろしくお願いいたします。おそらく、子供たちは雪遊びをしたいと言うのではないかと思います。明日の朝は、寒さで道路が凍結しているかもしれません。雪遊びをするときは、滑って転んでけがをしないように注意をしてくださいね。