« | メイン | »

2023年2月 1日 (水)

入学説明会を開催しました

P20164192

今日の午後は、4月から新しく入学する、新1年生の保護者の方々へ「入学説明会」を行いました。あと、2カ月後には、入学式がやってきます。入学後、スムーズに学校に慣れていただきために、準備をすることや、子供たちが困らないような注意点などをお話させていただきました。

P20164182

教頭先生の司会で、入学説明会が開始されました。4月に入学する子供たちは、全部で11人です。こじんまりとしていますが、総数先鋭で、入学して来たら、在校生や教職員のみんなで、大切に育ててあげたいと思います。

Img_94222

校長から、入学式が来るまでの期間に、ぜひ子供たちと一緒にできたらよいと思うことと、入学後に保護者の方々にやっていただきたいことをお話しました。また、入学後は、いろいろな行事や体験活動があるので、その一部分をスライドで見ていただきました。

P20164322

現在、1年生を担任している先生が、1年生になったときに必要な道具や物品を、実際に現在の1年生が使用しているものを提示しながら、説明をしてくれました。また、養護教諭の先生から保健に関する説明をしていただきました。さあ、これで、入学式を迎える準備が進んでいくことでしょう。保護者のみなさん、よろしくお願いいたします。もし、なにかよくわからないことがあれば、いつでも学校にご連絡ください。

P20164492

入学説明会が終了した後は、保護者の方が集まって、入学式の中で代表であいさつをしてくださる保護者の選出も行ってくれました。代表に決まった保護者の方は、入学式でお子さんの前で、お話しいただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

P20164402_2

入学説明会後は、業者の方が物品販売をしてくれました。これで、入学後に登下校で使う帽子や、体育着を入れる袋、ピアニカを入れる袋などがすっかりそろいます。扱う商品は、色とりどりで見ていても、とても華やかで楽しいです。

P20164582

新入学説明会に参加した保護者の方には、もうすでに小学校に在学しているお子さんがいる方も多数いらっしゃいます。保護者の方が帰るのに合わせて待っていた在校生が、一緒に下校するところです。私たち教職員も、4月の入学式を楽しみにしております。早く4月になるといいなと、心から思います。では、新入生の保護者のみなさん、よろしくお願いいたします。