« | メイン | »

2023年1月25日 (水)

いじめ防止子供会議に参加しました

3fb24fe201f84ccbaccd88710dd4984c

今日は、桐生市教育委員会の主催の「いじめ防止子供会議」に新里北小学校の学級委員会の子供たちが参加をしました。いじめ防止子供会議は、毎年1回年明けのこの時期に開催されます。

F64e2c1be9fe4cb398630c4d45605d88

通常は、何校かの学校が一ヶ所に集まって、みんなで話し合いながら、いじめをなくすための各学校の取組みを、お互いに紹介しているものなのですが、今年もコロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。

29c48f2aac384b038aafa598a55ef5fa

今年、新里北小学校の子供たちが一緒に話し合いを行なった小学校は、北小、菱小、境野小、川内小、新里中央小、、そして新里北小学校です。オンラインではありますが、各学校の子供たちは、お互いに自己紹介をして、すぐに話し合いに参加していました。

Bfd71cd4dbf04d7a86fbcd5bde4acb55

学校紹介をした後、新里北小学校の取組を説明したいきます。今年取り組んだものなので、スムーズに説明が続きます。人権週間の取組や、お互いが大切にしようとするための取組など、交代をしながら説明していきます。

9553df529e0941a794dcc8280a942e5d

最後は、PTA会長さんから、今日の様子を見ての感想をお話ししていただき、終了となります。こうして、いじめ防止子供会議は終了となりましたが、これをもとに、また、あらためて、新里北小学校をよりよい学校にするためにがんばってほしいと思います。

50e9a81dda9948499070ee3171c14955

こちらの4人が、今回、新里北小学校から、いじめ防止子供会議に参加した子供たちです。緊張もしたことと思いますが、とてもよい体験をしたと思います。ぜひ、今回の体験を、参加をしていない他の新里北小学校の子供たちに教えてあげてください。参加した子供たちはお疲れ様でした。