« | メイン | »

2023年1月24日 (火)

みみずくの会の方の読み聞かせがありました

Img_93842

今朝は、読み聞かせボランティア「みみずくの会」のみなさんの読み聞かせがありました。月に1回の読み聞かせです。各学年の子供たちが、毎回楽しみにしています。今日はどんなおはなしかな?

Img_93802

1年生は、「ぞうさんのおてがみ」と「バムとケロのさむいあさ」です。2つのおはなしを聞いて、特に後半の「バムとケロのさむいあさ」では、ケロくんがおならをしてしまったことに、みんな大笑いでした。

Img_93882

2年生は「いぬうえくんがやってきた」です。いつもは1年生に読み聞かせをしてくれている保護者の方が読んでくれました。こちらも、とても楽しいおはなしでした。聞いている子供たちも、思わず吸い込まれてしまっています。

Img_94102

3年生は「にくにくしろくまくん」です。校長の私が、今日も読み聞かせに協力をさせていただきました。今日の話は、とっても面白かったです。お肉が大好きなしろくまくんが、実際にお料理の中に入ってみたら、いったいどんな感じがするのかな?と想像をめぐらした場面を絵本にしたものです。

P12457912

おはなしを聞いていた3年生の子供たちは、みんな真剣に聞いていました。楽しくて、お腹をかかえて大笑いをして、読み聞かせが終わると、一気におなかが減ってしまうという楽しい絵本でした。

Img_93682

4年生と5年生の子供たちは「りんごちゃん」と「森のおくから」です。2学年が一緒に聞いていますが、いつも、とても楽しそうです。みみずくの会のみなさん、いつも、ありがとうございます!

Img_93632_3

6年生は「たくさんのドア」、「さくらがさくと」と「ありがとう」の3冊です。もうじき3月になります。卒業や入学といった6年生にちなんだ読み物でした。今日もみみずくの会のみなさん、それぞれの学年に合った本を選んでいただき、ありがとうございました。

最近のコメント

フォトアルバム