« | メイン | »

2023年1月17日 (火)

児童集会で3学期の目標を発表しました

P11755572

今朝は児童集会を行いました。今朝は、今期で一番の寒さとニュースでも伝えていました。朝、体育館は冷蔵庫のようでしたが、優しい教頭先生が子供たちの来る前から、しっかりストーブで温めてくれていたため、子供たちも安心して集会に参加できました。教頭先生、朝早くからありがとうございました。

P11755562

司会は、学級委員会の子供たちが行います。もう、すっかり手慣れたもので、安心して任せることができます。今日は、6年生の部で発表するのが学級員会の男の子なので、6年生は女の子一人です。ほぼ、5年生が司会を取り仕切ります。もう、だんだんと代替わりですね。でも、しっかりした5年生なので大丈夫です!

P11755442

1年生の子供から順番に「3学期の目標」を読み上げていきます。トップバッターで緊張気味ですが、もう3か月もすれば2年生です。上級生になります。見ていても2学期までのそわそわ感はありません。堂々としています。「わたしは、おべんきょうをしっかりがんばりたいです。とくに、ちょっとにがてな、さんすうをがんばります」と決意を新たにしていました。がんばってください!

P11755462

2年生の女の子は「わたしは、トイレのスリッパがみだれている時は、自分でそろえておきます。2つ目は、お友達となかよくあそびます。前にけんかをしちゃったので、けんかをしないでやさしくあそんであげたいです。3つ目は、ゆずれる人になりたいです」2年生も、だんだんと自分のことだけでなく、社会性が身についてきてるんだな~と、聞いていて思いました。

P11755472

3年生の男の子は「ぼくは、勉強はもちろんですが、人の話をちゃんと聞いて行動しようと思います。2つ目は、体育係でラジオ体操をしっかり覚えたいと思います。3つ目は、家庭のお手伝いです。ぼくは、ごはんの前に、だいたい居間のソファーに座ってお手伝いをさぼっているときがあります。だから、4年生になる前に、テキパキ動いて、お手伝いをしたいです」う~ん、泣かせるな~!これ、聞いたら、おうちの人は喜ぶだろうな~!

P11755492

続いて4年生です。「1つ目は、ぼくは、委員会でしっかり意見を言ったり、活動したりしたいです。2つ目は、相手の目を見て、気持ちのよいあいさつをしたいです。3つ目は、これまであまり図書館を利用することがなかったので、読書をたくさんすることです」4年生は、次は、いよいよ高学年になります。すばらしい高学年へのスタートを切ってください!

P11755512

5年生の男の子は「ぼくは、1つ目にがんばりたいのは勉強です。特に、とび箱が苦手です。こわくても、とぶ勇気をだしてとべるようにしたいです。2つ目は、責任感をもって行動をしたいです。3つ目は下級生のお手本となる態度で生活をしたいです」もう、すっかり6年生の準備ができ始めているようですね。頑張ってください!

P11755532

6年生の男の子は「ぼくは、休み時間などに下級生の子供たちとよくサッカーをします。下級生との仲を強めることになるので、これからも続けたいです。2つ目は、苦手教科の克服です。そして、3つ目は、小学校生活を悔いなく過ごすことです」6年生は、いよいよ、卒業を意識している感じがします。小学校生活最後の3か月を有意義に過ごしてほしいです。さあ、どの子供にも、3学期を有意義に過ごしてほしいと思います。がんばってください!

最近のコメント

フォトアルバム