« | メイン | »

2022年12月21日 (水)

おおなし学級の学期末

Pc2147652

冬休みまで、あと残すところ2日となりました。各学級とも、最後のまとめや総仕上げをしています。年末は、大人と一緒で、子供たちも大忙しですね。今日は「おおなし学級」へ様子を見に行ってみました。「なんと!もぬけのからではないか?子供たちは、いったいどこに?」

Pc2147672

と、驚いていると、そんなことはありませんでした。タブレットPCを取りにいっている間に、おじゃましたようです。あ~、びっくりした!今日は、国語の授業でタブレットPCを使って、インターネット検索をしながら、「冬のせいかつ」で使うイラストをさがしていました。

Pc2147682

もう、2人とも、タブレットPCの扱いには慣れていて、個人IDやパスワードの入力もお手の物です。見ていて、スムーズに進めています。感心!感心!さあ、今日は、何をさがすのかな?と見ていると、「冬 イラスト」で検索し、ヒットしたイラストを見ながら、プリントに書き込んでいました。

Pc2147742

「おおなし学級」でも、和やかに年が暮れていきます。今年も、2人には大きな学びがあったと感じます。いつ、会っても笑顔で、元気に会話をしてくれます。きっと、おうちでも、たくさんお話をしているんだろうなと、2人をみていて感じます。2人にとっても、来年も、よい年となるよう大いに期待しています。

Pc2147712

「おおなし学級」の潜入捜査は続きます!お~っと!これは、作成途中の『月初めに登場する掲示物』ではありませんか!1月にならないと見られない貴重なお宝を、ついに、発見してしまいました♬

Pc2147702

あれっ?でも、なんか、門松の竹が1本足りないような気がする?と思って眺めていると、「校長先生、だめですよ!まだ、途中なんですから。企業秘密ですよ。写真なんか撮っちゃ、だめですよ!もちろん、ブログにあげちゃ、絶対にダメですよ!」ごめんなさい!もう、あげちゃいました!とっても、楽しそうに、学期末を迎えていた「おおなし学級」からのレポートでした。さあ、あと2日、みなさん、元気に年の瀬を迎えましょう!

最近のコメント

フォトアルバム