« | メイン | »

2022年12月23日 (金)

さあ冬休みが始まります

Pc2350542

体育館での終業式が終わり、各教室では、いよいよ通知表が手渡されます。こちらは、小学校初めてのお正月を迎える1年生の子供たちです。ずいぶん神妙な顔つきで受け取っていますね。先生も、丁寧にひとことずつコメントを伝えています。

Pc2350422

1年生の子供たちも、2学期が終わり、一回り成長した感じがします。通知表を受け取ることに、学期の節目を感じるようになってきました。毎日、姿を見ていますが、やはり、日々の成長は著しいものを感じます。

Pc2350562

8月からスリランカからやって来た、この男の子も、とっても日本語が上手になりました。学校での指導のみならず、他校から日本語指導の先生が来てくれて勉強していました。しかし、なんといっても、おうちの人の協力がとても大きかったと思います。

Pc2350672

さあ、通知表ももらいました。「1年生のみんな、それじゃあ、元気に冬休みをむかえてくださいね!」と言って、次の学年に向かおうとすると、「先生、撮って~!」と駆け寄ってきます。

Pc2350642

「わかりました!じゃあ、順番ね!」と言って、一人撮ると、また、次の子供がやってきます。でも今日は、終業式ですから、みんな撮ってあげちゃおう!「いいよ!さあ、おいで!みんな撮っちゃうよ!」

Pc2350682

とっても、元気な子供たちでした!担任の先生に、せっかくだからとお願いをして、全員の姿を1枚撮らせてもらいたいと話すと、快く、承諾をしていただきました。すいません、身勝手なお願いをする校長で申しわけありません。

Pc2350622_2

「いいですよ!さあ、みんな並んで並んで!ハイ、2列になるんですよ」ありがとうございます。では、よろしくお願いいたします。もう1年生も、すっかり新里北小学校の生活に慣れてきました。こうして、年が暮れていきます。みんな元気で、新しい年を迎えてください!

Pc2350772

ところかわって、こちらは4年生の教室です。4年生は、もう、通知表をもらっても慣れたものです。「1学期と比較すると、ふむふむ、お~っ、ここでがんばれたんですね~」と自分で分析しています。この分なら、3学期も素晴らしい対処策をつくって、さらに向上できそうですね。

Pc2350812

最後は、5年生です。おっ!いたいた。「もう、通知表もらったの?」「いえ、まだです。あっ、そうだ!いつものやつ、やんなくていいんですか?」「えっ、いいの?なら、お願いしますね」「OKで~す!」

Pc2350822

2022年の最後までありがとう、「万歳ブラーザーズ」くんたち!すてきな君たちも、来年、さらに、いい年にしてくださいね。こうして、新里北小学校の2022年も終了していきます。ブログをご覧になっていただけたみなさん、1年間、どうもありがとうございました。どの方にとっても、これから迎える新しい年が、よい年となることを心よりご祈念いたします。