« | メイン | »

2022年12月23日 (金)

終業式終了です

Pc2349022

今日は、2学期の終業式です。2学期は、学校の1年間の中で一番、長い学期です。今年はコロナウイルス感染症の影響は受けましたが、学校行事については、ほぼ実施することができ、子供たちも充実した活動ができたように感じます。

Pc2349152

こちらは、「2学期を振り返って」の作文発表です。2学期は、1年生と4年生の子供が代表で発表をしてくれています。1年生の代表の子供は、「運動会で一生懸命、がんばりました」と、笑顔で発表してくれました。でも、ちょっと緊張しているみたいで表情が硬いかな?

Pc2349202

こちらは、4年生の代表の子供です。「2学期でさまざまな活動をがんばったけれど、一番、思い出に残っているのは、野村先生の籐工芸の授業です。あんなに、すばらしい桐生伝統の技術があることがわかってよかったです」と言っていました。こんなに、心に残っているんだなと思いました。いや~あ!野村先生に感謝ですね。

Pc2349512

次は、善行少年の表彰です。今回、新里北小学校では、学校警察連絡協議会(通称、学警連です)の表彰を受けたのが、6年生の男子と女子、1名ずつ、そして、日本善行会での表彰を受けた6年生の女子、さらに、新里町教育賞を受けた6年生の女子、計4名が表彰されました。

Pc2350312

最後の表彰は、歯科の健康に関して、群馬県から「よい歯の表彰」を受けた5年1組です。代表で表彰状を受け取りましたが、みんなで写真におさまってもらいました。みんな笑顔で嬉しそうです。でも、歯の表彰なので、マスクを取って、歯を見せてほしかったな。

Pc2350222

さあ、生徒指導主任の先生から、「冬休みの注意」を聞いて、いよいよ17日間の冬休みがスタートします。ぜひ、ご家庭で、お子さんと一緒に、楽しい冬休みを迎えていただきたいと思います。

Pc2350192

保護者のみなさんには、2学期も、たいへんお世話になりました。ぜひ、楽しいクリスマス、そして、冬休みを大切なお子さんと一緒にお迎えください。さらに、その後は、すばらしい新年をお迎えください。ちなみに、子供たちは、クリスマスにサンタクロースが来るのを、心待ちにしています!