« | メイン | »

2022年12月20日 (火)

冬休みまであと3日です!

Pc2047462

今日の朝の活動は「運動」です。今朝の気温は、ジャスト0℃でした!でも、子供たちは元気いっぱいです。各縦割り班で集合し、6年生のリーダーの子供たちから、今日行う運動の内容を伝えてくれました。さあ、今日も「朝の運動」レッツ ゴーです!

Pc2047192

この班は、ろくぼくを使って「リンゴ何個」という遊びをしていました。写真のように、ろくぼくの下の地面に「リンゴ」の絵を描いて、みんなで「リンゴ何個」と言うと、『オニ』役の子供たちが、リンゴの数を答えます。

Pc2047222

その答えたリンゴの数だけ、『オニ』役の子供たちがろくぼくのまわりを走ります。『オニ』役の子供たちが走っている間に、ろくぼくを乗り越えて、『オニ』役の子供たちに捕まらず、そのむこう側のフェンスまで逃げ切ればOKというものです。

Pc2047312

こちらの班は、「キックベース」です。誰がピッチャーをするのか見ていると、6年生の子供たちの采配で、なかよく順番に投げていました。けっこう、たくさん蹴り飛ばす子もいて、見ていてスリリングな展開になっています。

Pc2047322

「あれっ?こんなところで、のんびりしていていいの?」と聞くと、「今、判定で、話し合いが続いているので、その間、時間があるんですよ!」と言っていました。なるほど、民主的にお話で解決しているんですね、ふむふむ。

Pc2047332

こちらは、罰で立たされているのではありません!先ほどの、判定の話し合いが続いている間、1塁で静かに待っています!でも、動けないので、ちょっと寒そうですね。たいへんですが、早く、判定が決まるといいね!

Pc2047472

さあ、「朝の運動」の時間も終わりです。朝、こうやって体を動かすことで、身体が目覚め、心肺能力が上がるだけでなく、学習にもよい効果が表れるのだそうです。太陽の光を十分に浴びて、今日も一日、元気に過ごしましょう!冬休みまで、あと、残り3日間です。いよいよ「もう~いくつ寝ると、お正月~」という歌声が聞こえてきそうです。