図書集会(児童集会)で図書クイズを行いました
今日から、いよいよ12月です。めっきり、気温も低くなりました。今朝の児童集会では、図書・掲示委員会の子供たちが作ってくれた「図書クイズ」を実施して、たくさんの子供たちがクイズを楽しみました。
図書・掲示委員会の子供たちが、10問の質問を1つずつ読み上げます。今日は、この日のために、体育の赤白帽子を全員の子供がかぶっています。「では、質問を読みますので、正解だと思う人は帽子を赤に、そして、間違っていると思う人は、帽子を白にしてかぶってください」
けっこう、難易度の高い問題もあります。先生たちも一緒に参加をして、盛り上げてくれます。私も写真を撮りながら、心の中で参加してみましたが、なんと!もうすでに、第2問で脱落です!「こりゃあ、『ぐり』と『ぐら』のどっちだったけかな~?う~ん、わからん!」
だんだん質問が進むたびに、難易度が上がっていきます。子供たちも盛り上がってきました。「図書館においてある、『名探偵コナン』シリーズは、何巻までありますか?」なんと!こりゃあ、また、マニアックな問題です!
第10問で、図書クイズも終了です。なかなか、楽しい児童集会でした。今回のクイズを企画してくれた、図書・掲示委員会の子供たち、よくがんばりました。楽しい集会をどうもありがとう。
体育館から帰る途中で、5年生の子供たちに声をかけたところ、「ぼく、9問正解でした!でも、『名探偵コナン』シリーズにやられちゃいました!」と残念そうに話してくれました。校長室へと向かう廊下で、6年生の子供たちに声をかけたところ、いました!いました!「わたし、全問正解でしたよ!」お~っ!さすが、6年生です。「やったね!おめでとう。じゃあ取材を!」と言うと、「授業があるので、またあとで!」と、さらっと、かわされてしまいました。こっちも、さすが、6年生です。
最近のコメント