« | メイン | »

2022年12月 4日 (日)

上毛かるたの新里地区大会に行ってきました

Pc0437592

今日は、日曜日で学校はお休みですが、新里地区の「上毛かるた大会」が、新里社会体育館で開催されました。新里北小学校の子供たちも、かるた大会に参加をしていると聞いたので、取材をしてみることにしました。お~っ!なんと!のっけの開会式で、選手宣誓をしているのは、新里北小学校の女の子ではありませんか。

Pc0437692

コロナの影響で、新里地区の「上毛かるた大会」が開催されるのは3年ぶりだそうです。今日も、まだ、残念ながら団体戦は中止となっているそうです。個人戦のみですが、新里町の各地区から、練習を重ねてきた子供たちが集まりました。

Pc0438002

4年生の女の子です。とてもよくがんばりましたが、残念ながら初戦で敗れてしまいました。「う~ん、残念!でも、また来年はがんばるぞ!」と言ってくれました。そうです!その意気です。来年は、勝ちましょう!

Pc0438612

こちらは、学年が上がって5年生の女の子です。たくさん練習を積んできたので、「よ~っし、やっちゃうぞ!」と気合を入れて臨みました。「まずは、よ~く札の位置をおぼえてっと!よし、大丈夫!」

Pc0438892

「それっ!とったわよ!この札は、あたしのものよ!」お~っ!手がのびるのびる。これなら順調だなと思って、思わず、カメラのシャッターを切る手にも力がこもります。最後の札が読み終えられて、とった札を数えた時に、「あ~っ!残念!少し足りなかった!!」わずかの差でした。う~ん、残念!来年もあるので、ぜひ、修行を積んで、来年は勝ってくださいね!

Pc0439402

こちらも5年生の男の子です。いつも頼りになる子供なので、今日もよろしくお願いいたします。「最後のたのみの綱」ですね。けっこう、落ち着いて、札を並べています。さあ、この後の試合の様子はどうだろうか?期待をしたいと思います。

Pc0439532

「とあ~っ!とったぞ~!」気迫あふれる、迫力ある試合風景です!これは期待ができそうです!指先まで美しい技の応酬です。相手の子供も、なかなかやります。一進一退の攻防が続きます。

Pc0440172

この5年生の男の子は、実力が伯仲する中、勝ち残り5年生の部を制しました。なんと!前の試合も22対22、今回も22対22で「つ勝ち!」(上毛かるたは取り札が全部で44枚ありますので、2試合とも同点です!この場合は、鶴舞うかたちの群馬県の『つ』の札を持っている方が勝ちになります!)そして、2試合とも「つ勝ち!」でした。

Pc0440332

今日のかるた大会のヒーローとなった男の子には、この後、表彰式ですばらしい賞が待っています。思わず、「ピ~ス!」を決めて、喜びを表現してくれました。やりましたね!練習の成果がいかんなく発揮されました!

Pc0441882

今日、新里地区の「上毛かるた大会」に参加してくれた子供たちです。賞をとれた人も、残念ながらとれなかった人も、ぜひ、また、練習に励んで来年、あらためて競い合ってほしいと思います。群馬県の子供たちですから、「上毛かるた」をとおして、みんな仲よくなってほしいと思います。

Pc0441932

優勝した5年生の男の子です!この男の子は、なんと!次の、桐生市大会へ出場する選手を決める「高学年の部選手決定戦」に出場し、6年生の部で優勝した女の子を破り、見事に「高学年の部、新里町代表」になりました!おめでとう!よくがんばりましたね。桐生市の大会でも、がんばってください!

Pc0441942

大会をすべて終えて、駐車場で帰り際に1枚、写真を撮らせていただきました。貴重な日曜日の午前中ですが、子供たちのために、時間を作っていただきありがとうございました。子供たちにも、とってもよい思い出になったと思います。また、なかなか、人の集まる行事が組みにくい中、感染に気を遣いながら、準備をしていただいた子育連のみなさん、本当にありがとうございました。おかげさまで、子供たちに、また一つ、すばらしい思い出が増えました。今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近のコメント

フォトアルバム