« | メイン | »

2022年11月24日 (木)

授業参観2

Pb2427392

今日は、4、5、6年生の子供たちの授業参観と保護者会が実施されました。今日も、上学年ブロックの子供たちが「人権」について、道徳で授業を行いました。5年生の子供たちは、タブレットを使って授業をしているところを保護者のみなさんに見ていただきました。

Pb2427452

こちらは、6年生の子供たちの授業風景です。6年生の子供たちは、「支えてくれている人に感謝をしよう」という内容です。聞いていた保護者のみなさんも、子供たちの考えを聞いて、子供たちなりにいろいろと考えていることがわかったようです。

Pb2427362

こちらは4年生の子供たちの授業風景です。「思いやりの形」というテーマで点字ブロックなどを扱い、公共の福祉に関する内容を扱いました。ふだんの生活の中でも、いろいろなところで見られる内容かもしれません。

Pb2427582

こちらは、授業参観後の4年生の保護者会の風景です。2学期のここまでに、4年生としてがんばってきたことと、そしてぜひ、今後、4年生だからこそこうなってもらいたいということを話し合いました。

Pb2427602

こちらは、5年生の保護者会の風景です。5年生では、現在、問題があるわけではありませんが、生活の仕方として、いずれ子供たちはスマホを持つようになると考えられる子供たちがスマホを使う際に、気をつけておくことは何だろうかと、保護者のみなさんと一緒に考えました。

Pb2427652

最後に6年生の保護者会の風景です。6年生では、保護者のみなさんから、子供たちの家庭での生活をお話いただきました。そして、2学期になってからのこれまでの学校生活を映像で振り返りながら、成長の様子を確認し合いました。もう、あと4ゕ月で卒業を迎えます。残る小学校での生活を充実したものにしてもらいたいと、担任から伝えられ、「早いものですね~」と感慨深く聞いているのが印象的でした。本日、お忙しい中ですが、学校へ足を運んでいただき、子供たちの成長のためにお話しいただけた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

最近のコメント

フォトアルバム