« | メイン | »

2022年11月 1日 (火)

緑化活動で植え替えが終了しました

Pa2713842

10月31日の朝の活動は、緑化活動です。これから、寒い冬を超えて来年の春先まで、元気な子供たちを見守ってくれる、優しい花たちを植えていきます。まずは、これまでの暑い夏の間に、私たちを和ませてくれた花たちの抜き取り作業です。

Pa2713942

新里北小学校の花壇は栄養満点、とにかく植えた花が育つ育つ、すごく勢いよく大きく育ちます。サルビアは1年生の子供たちの背丈をはるかに超え、巨大です!「よ~し!今日もがんばっちゃうよ!」勇敢に引き抜きにかかる2年生たちです。

Pa2714122すっかりきれいになった、1年生の子供たちが抜き取りを担当した花壇です。「校長先生!撮って!」お~っと!これぞまさしく、どこかで見たポーズでは「万歳ブラザーズ」1年生版の結成の瞬間です!とってもよくがんばりました。1年生のみなさん、お疲れ様でした。

Pb0116042

続けて、本日の朝の活動は、緑化活動で春までの花の植え替え作業です。先日の抜き取り作業できれいになった花壇に、春先まで私たちの目を和ませてくれる花々を植え込みました。

Pb0116172

1年生の子供たちも、もうすでに手慣れたものです。「今日は、この花はここに植えてあげよう!」子供たちの頭の中には、すでに春に花がたくさん咲いている状況を思い描きながら、作業を進めています。「きれいに、咲いてね!」最後に、植えた植物に一声かけて作業を終えていた女の子を見て、優しさと思いやりを感じた瞬間でした。

Pb0116502

どの学年の子供たちも、黙々と作業を進めてくれています。担当の先生から「まだ、こっちに植える苗があるよ~!」と声がかかると、それっ!とばかりに集まって、一気に植えていきます。誰も、「誰かやってよ~!」という子供はいません。誰もが進んで「自分がやりますよ!」と言ってくれる子ばかりでとても、気持ちがいいです。

Pb0116402

あっという間に作業が終わり、緑化担当の先生も、「こんなに短時間で作業が終わりました!」と喜んでいました。作業も終わり、和やかな雰囲気で、この後の1時間目の授業を迎えます。作業に参加したみなさん、お疲れ様でした。

Pb0116462_3

さあ、こちらは本家本元の「万歳ブラザーズ」です。今日も、最後のトリを飾ってくれています。本当によく働く子供たちです!新里北小学校は、素直で優しく、思いやりのある子供たちばかりです。これから、11月は人権学習も始まります。今、持っている優しさを、社会に広げていけるよう、いろいろなことに関心を持ち、そして考え、自分からの行動につなげられるよう、学んでいきましょう。