« | メイン | »

2022年11月 9日 (水)

新里探検隊ジュニア出動!

Pb0919962

今日は、2年生の子供たちが、生活科の町探検で「新里図書館」と「新里共同調理場」見学に出かけました。3年生になると、社会科でさらに新里探検隊となって広範囲の町探検に出かけます。今日は、その事前練習にもなっています。

Pb0920052

教頭先生から、今日の校外学習の目的と心構えをお話してもらい、さっそく、バスに乗り込み、まず、最初は「新里図書館」へ向かいます。バスに乗り込む時には、もう、ワクワクが止まりません。「共同調理場へ行ったら、今日の給食のメニュー、ばっちり、先に見てきます!」と楽しそうに話してくれました。

Pb0920102

さあ、出発です!今日は、どんな発見があるのかな?新里探検隊ジュニアのみなさん、行ってらっしゃい!今日、発見したことは、あとで教えてくださいね!まずは、新里図書館へと向かいます

Img_84252

いよいよ、新里図書館に到着しました。みんな、嬉しそうです。さあ、まずは新里図書館の知らないことを質問して聞いてきましょう。それぞれの子供たちが、たくさん質問を考えて、事前に用意してあるようですので、いっぱい聞いてください。

Img_84672_2

図書館の中に入ると、とっても明るくてきれいな空間です。たくさん本があり、子供たちは目を皿のようにして、読みたい本を探しています。日頃から学校の図書室にも、よく通っている子供たちです。嬉しくて笑顔になるのがよくわかります。

Img_85122

図書館の人たちの仕事の様子も分かりました。全国には、公共で利用できる図書館が3,083館あるのだそうです。今日は、全部で5冊まで本が借りられます。列になって、借りたい本の貸し出しをお願いします。読みたい本が見つかってよかったですね。いっぱい読んでくださいね。

Img_86112

さあ、新里探検隊ジュニアの次の探検地は「新里共同調理」です。私たちの大切なお昼の給食を作っているところです。まずは、担当の方から「新里共同調理場」の概要と説明を聞きます。

Img_85572

さっそく、今日の給食を作っている現場を見学させていただきます。調理場の中に入ることは、衛生面を大切にしているためできませんが、2階の見学スペースから見せてもらいます。「お~っ!これ、カレーのにおいだよ!今日の給食は、カレーかな?(ワクワク)」その通りです。今日は、なんと予想通りにカレーの日でした!(大喜び)

Img_85382

「すげ~!でっけぇ~!」「あんな大きいのでつくるんだ!いったい、何人分できるんだろう?」すごい量ですね。調理場では、大きな窯でぐつぐつと煮込み、たくさんの分量の食事を作ります。しかし、あまりが出ないよう、きちんと人数を確認して管理をしてくれています。

Img_85942

「おっ!もうすでに、カレーになっているぞ!」「でっかいスプーンだよ!すごいね~」大きな鍋に、大きなひしゃくです。すべてがでっかい調理場のお仕事でした。今は、涼しくなったので、仕事もしやすいでしょうが、夏の暑い時期にも、同じように高熱の作業が続くと聞きます。たいへんなご苦労だと思います。

Img_86202

「大きいでしょう!これ一杯で10人分のカレーがすくえるんですよ!」子供たちが、抱いていた疑問が解決した瞬間でした。新里北小学校だと、2杯すくってもらうと1学年分がもらえそうです。新里共同調理場のみなさまには、いつも安心で安全なおいしい給食を作っていただき、本当に感謝いたします。今日の見学を通して、子供たちは、食べ物が作られる過程を知るとともに、たいへんな作業をしたうえでできあがることも理解できたようです。ぜひ、今後、給食を食べる際に、今日の学習を思い返し、作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れずにいられる人になってほしいと思います。保護者のみなさまには、ぜひ、今日の体験をおうちで子供たちに聞いていただき、子供たちの学びの定着にお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。