« | メイン | »

2022年10月 6日 (木)

陸上記録会に5年生と6年生が参加をしました

Pa0679672

今日は、森エンジニアリング桐生スタジアムにおいて「桐生市小学校陸上記録会」が開催されました。新里北小学校からも、5年生と6年生の子供たちが「自分への挑戦」をするために、たくさん参加をしました。

Pa0680142

競技の始まる前に、みんなで円陣を組んで気合を入れます。運動会が近いので、運動会の各団の団長がすぐにリーダーとなり、中心で声をかけてくれます。「never say never!(あきらめるな!)」「お~!」さあ、今日は自分への挑戦です!

Pa0680112

「今日も、やっちゃうよ!」元気いっぱいに笑顔で答えてくれます。それぞれ出場する種目は違いますが、これまでみんなで一緒に練習をして頑張ってきました。お互いに応援をする姿勢が自然にできています。

Pa0680552

さあ、競技開始です。女子のソフトボール投げです。なかなかよいフォームです。練習の成果がしっかり出ています。今日の試技では、最高記録が出せたでしょうか。「緊張したけど、がんばりました!」そうですね。よくがんばりました!

Pa0680362

今日は、あいにく競技が開始してから雨が降り始めました。気温もグッと冷えてきて冷たい雨でしたが「先生、かさがとってもカラフルできれいですよ、写真、撮っといてくださいね!」と笑顔で言ってくれました。ホンワカとした雰囲気に包まれ、おかげで寒いのも忘れてしましました。

Pa0680972

さっそうとジャ~ンプ、この男の子は、1m15cmをクリアし、県大会出場へのキップを手にしました。よくがんばりました。寒い中、たの学校の子供たちも足がすべったり、雨を気にし過ぎてしまったりと、なかなか大変な中ですが、がんばりました。

Pa0681302

50mハードルに出場した女の子です。小雨の降る中、一生懸命走りました。やはり練習を重ねただけあって、足の出、上げ下げが以前よりスムーズになっています。ぜひ、今後も、引き続き練習を続けてください。

Pa0681772

力走する男の子です。この子は1000m走に出場しました。1000mと言うのは1kmです。走り続けるのはとてもつらいですよね。でも、へこたれず最後まで走り切りました。「継続は力なり」という言葉通りです。黙々と走り続ける姿に、とても感動しました。

Pa0682422

800m走に出場女の子のスタートの様子です。気合が入っています。最初の1周目は、2位で走っていました。最後、残念ながら抜かれてしまい、惜しくも入賞を逃しましたが、よくがんばりました。速かったです!

Pa0679992_2

「ちょっと寒かったけど、とっても楽しかったです」選手として競技に参加し、さらに、みんなを応援することを通して、子供たちは今日一日でとても成長したと思います。雨が降る中での競技でしたが、誰一人として不平を言わず、黙々と取り組んで一生懸命がんばりました。6年生の子供が最後に言った「ぼくは今日一日で、昨日の50倍成長しました」と言う言葉に、子供たちにとって大きな価値のある陸上記録会であったことが感じられました。