« | メイン | »

2022年10月20日 (木)

ソーラン節の練習がまとめに入りました

Pa1994162

新里北小学校の5年生と6年生は「ソーラン節」を行います。6時間目に練習風景を見学しました。ソーラン節に合わせて、歴代の先輩たちが振ってきたソーラン節の旗が大空を舞います。

Pa1994182

練習とはいえ、もう気持ちは本番と変わりません。先頭の旗が大きくひるがえり、これから、いよいよソーラン節がスタートします。子供たちの気合も、もう十分です。スタンバイOKです。

Pa1994672

こちらは、5年生の女の子です。苦しい体勢にも必死にこらえて、頑張っている様子が見られます。われわれではいっぺんに筋肉痛になってしまいそうです。振り付けも決まっています!さあ、あと2日、運動会頑張ってください。

Pa1994622_2

こちらも、5年生の女の子です。5年生の子供たちは、今年初めてソーラン節ににチャレンジします。しかし、どの子供も昨年まで、先輩たちがやっていたのを見ていて、その活躍の姿が目に焼き付いていたようです。それを表現できる楽しさが感じられます。

Pa1995042

子供たちは、踊る喜びを全身で表現しています。本当に見ていて、楽しそうなのと、一途な表現にすがすがしさと感動を覚えます。こんなに純粋に一つのことに打ち込むことができるのは、とても素晴らしいと思います。

Pa1994892_2

6年生の表現力はすごいです。真剣そのもので、一つ一つの動きに気持ちがこもっていて、見ていてとても迫力があります。この運動会が、6年生の子供たちにとっては小学校生活最後の晴れ舞台です。想いは強いものがあります。さあ、運動会まであと2日、今の表現力を確実に自分のものにして、当日は、見に来てくれたおうちの人を感動させてあげてください!