« | メイン | »

2022年10月20日 (木)

2年生の授業をのぞいてみました

Pa2096922

今日の2時間目は、図工でヒマワリの絵を描いていました。構図もよく、みんなダイナミックに描いていました。下絵が完成したところで、今日から色塗りに入っていました。細かいところまで丁寧に描けています。

Pa2096762

こちらの女の子の作品も丁寧に仕上げられています。私は小学校の時に「下絵の段階はいいんだけど、色を塗ると変になっちゃうんだよな」といつも先生に言われてしまっっていたのですが、よく書けています。色合いも美しく、この後の仕上がりが楽しみです。

Pa2096902

「校長先生、ぼくの作品を見てくださいよ!」お~っ、いいできではないですか。色合いがはっきりしていていいですよ。この調子で、この後も進めていってください。きっとすばらしい作品になると思います。

Pa2097152

こちらは3時間の国語の「お手紙」の授業です。タブレットを使用しての自分の音読の録音とまとめをするという内容の授業でした。子供たちは積極的に取り組み、聞きやすい声で音読をまとめていました。

Pa2097292

「録音中だから、お静かに願います」はい、申し訳ありませんでした。「では、始めますのでよろしくお願いいたします」はい、頑張ってください。スラスラとよどみなく読めていました。すばらしい!これからも頑張ってください。