« | メイン | »

2022年8月27日 (土)

PTA奉仕作業を行いました

今日は、朝早くから新里北小学校PTA主催の学校環境を整える奉仕作業が行われました

P82747322

PTA会長から挨拶をいただき、今日の奉仕作業が開始されました。今日は、朝早くから保護者のみなさんに学校に集まっていただき、学校の環境整備にご協力いただきました。連日、暑い日が続いていましたが、朝の早い時間帯で気温もさほど上がらずに作業ができました。

P82747232

夏休みのうちに教室のカーテンをクリーニングに出しておきました。きれいになったカーテンの取り付けを、お父さんたちが中心となりお手伝いいただきました。どの教室もきれいになったカーテンがさがり、とても清潔感のあるさわやかな印象になり、教室が明るくなりました。

P82747262

廊下の流しも丁寧にふき取りをしていただき、ピッカピカです。使って汚すのがもったいなくなります。ふだんの清掃ではきれいにしたくても、なかなか子供の数が少なくて手が入らない箇所でした。ありがとうございました。

P82747212

こちらは、図書室のカーテンを取り付けてくれた1年生の保護者のみなさんです。応援部隊の子供も一緒に、きれいに仕上がったカーテンを背景にして1枚写真を撮らせていただきました。

P82747282

こちらは理科室です。理科室は、実験で使うため暗幕もあり、カーテンだけでも20枚近くあります。取り付けにもたいへん時間がかかります。お疲れ様でした。また、流しもきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。

P82747292

本日、奉仕作業に参加してくれたみなさんです。本当にたくさんの方にご協力いただきました。おかげさまで、子供たちにとっても学校がまた気持ちのよい生活の場となりました。

P82747302

今日の奉仕作業には子供たちもたくさん参加してくれていました。子供たちには、お父さん、お母さんの偉大な力を見せるとてもよい機会だったと思います。今後、学校生活を送る中で、「このカーテン、うちのパパがつけてくれたんだよ」とか「この流し、ママと一緒に掃除したんだ」、そして「あのテント、パパが立ててくれたんだよ」という声がたくさん聞かれると思います。

P82747312_2

今日は、朝早くからPTA奉仕作業にご参加いただき、ありがとうございました。学校と保護者で協力しての共同作業でした。ふだん、時間をとって担任と話すことがなかなか難しい中、作業をしながら子供たちのことを楽しそうに話している姿があちらこちらで見られ、とても嬉しく思いました。朝早よりご参加いただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。