« | メイン | »

2022年8月30日 (火)

朝の学級活動をのぞいてみました

2学期も始まり、子供たちの学校生活も、もとに戻ってきました。

P83047382

日直さんの司会で、朝の学級活動がスタートします。今日の出欠確認と授業の時間割の確認、そして連絡事項を上手に伝えていきます。もう、2年生なので手慣れたものです。

P83047392

続いて給食の係から、今日の献立が発表されます。「今日の給食は、ごはん、牛乳、こんにゃくサラダ、そして、ポークカレーです」と元気に発表してもらうと「やったー!今日はカレーだよ」と嬉しそうに歓声があがりました。やはり、カレーは定番の人気メニューですね。

P83047402

こちらは、3年生の教室です。朝の学級活動が終わり、1時間目の授業が始まります。日直さんが「これから1時間目のお勉強を始めます」と大きな声で号令をかけると、元気に「はいっ!」とみんなで返事ができています。2学期も順調にスタートが切れているようです。

P83047412_2

こちらは、1年生の教室です。算数の2ケタの数を扱う「いくつといくつ」の単元です。算数ブロックを使い、数の構成、繰り上がりの仕組みを丁寧に学習していました。

P83047442

最後に、2学期から新しいお友達が1年生に加わりました。スリランカから日本にやって来た男の子です。初めて日本に来たので、日本語を理解するのには、まだまだ苦労をしているようですが、とても明るく元気に学校生活に励んでいます。だんだん言葉も覚え始めており、お友達も仲良くしてくれるので、不安が少しづつ解消されているようです。これからも、元気に頑張ってほしいと思います。