« | メイン | »

2022年8月 2日 (火)

手品師登場!

新里北小学校で生涯学習課が主催する「新里北放課後子供教室」が実施されました

P80136172

今日の新里北放課後子供教室は、「マジシャンになろう!」です。新里地区ボランティアのみなさんと桐生市教育委員会の担当の方が、早朝より準備をしてくれました。

P80136312

今日のマジックの講師は、桐生マジックからやってきてくれた飯塚秀子さんと渡辺仁さんです。ちなみに渡辺仁さんは、新里北小学校の元校長先生です。校長先生をお務めいただいていた当時も、子供たちにマジックをたくさん教えてくいくれました。

P80136392

さあ、始まりました。今日はとても暑い日でしたが、大きなマントを着て、優雅にマジックの開始です。「あれっ?さっきまでお顔が金色のマスクだったのに、幕の後ろから出てきたら赤い色のマスクになっちゃったよ!不思議だ!」

P80136252

見ていた子供たちは、みんなお口を大きくあけたまま、おどろいたり、感心したりと、すっかりとりこになってしまっています。「すごいね~。どうなっているんだろう?」

P80136402

切ったはずのひもがもとに戻って、また、びっくり!「えっ!どうなってるの?」もうすっかりマジックの魅力に引き込まれています。「次は、何かな?楽しみだね!」テンポよく繰り出されるマジックを、思う存分楽しんでいました。

P80136442

今日、マジックを見ていた子供たちには、お土産にマジックを教えてもらえたようです。「帰ったら、おうちの人に見せてあげてくださいね」と言われて、ニッコリとうなづいていました。きっと、おうちの人も「こりゃ、たまげた!」と驚いてくれることでしょう。