« | メイン | »

2022年8月 3日 (水)

いじめ防止フォーラムに参加をしました

今年も8月2日に「桐生みどり地区いじめ防止フォーラム」が開催されました。すべての子供たちがなかよく、笑顔で元気に学校生活を送れるのは、とても大切なことです。そのためには、学校でお互いにどうしていけばよいのかを話し合う機会を作ることが、この「いじめ防止フォーラム」の目的です。

P80237292

本来であれば、みどり市笠懸公民館において桐生市みどり市の小学生、中学生、高校生が集まって話し合いを行うはずでした。現在、コロナウイルス感染症の状況があまり良くない状況になってしまったので、残念ながらオンラインでの実施となりました。

P80237302

新里北小学校からは、6年生の学級委員の男の子が参加をしました。最初は、緊張していたようですが、画面上で司会の高校生が「アイスブレーク」といって、緊張をほごすゲームを取り入れてくれ、リラックスして臨めたようです。

P80237312

今回は、全部で60名近くの児童生徒が参加をしました。タブレットの画面上でのやり取りではありましたが、「お互いの気持ちを理解して行動することで、お互いを大切にし合う関係づくりに取り組む」というテーマにそって、活発に意見交換をすることができました。

P80237282

休憩をはさみながら、2時間にわたる話し合いでしたが、有意義な話し合いになったようです。終了後は、ほっとした表情で笑顔になり、頑張ったことがよくわかりました。参加した6年生の男の子は、本当にお疲れ様でした。ぜひ、ここで話し合ったことを、児童集会等で他の子供たちにも伝えてほしいと思います。