« | メイン | »

2022年7月12日 (火)

あと1週間で夏休みです

1学期も、残りあと1週間となりました。いくつかの学年の様子をのぞいてみました。

P71130312

夏休みまで、あと1週間となりました。2年生は、最後の仕上げテストに励んでいました。ひっ算の足し算と引き算です。「よーく考えて、正しい答えを書けるよう、落ち着いて頑張りましょう」と担任の先生からの話を聞き、とりかかっていました。

P71130322

集中力も、だんだんと身につきつつあります。最後まで、あきらめずに取り組めるよう頑張ってください。一心不乱に取り組む子供たちを見て、この力がやがて発揮されることになるだろうと、教室をあとにしました。

P71130342

こちらは、3年生の教室です。算数のドリル学習を行っていました。「さあ、できた人は順番に先生に見せに来て」と声をかけられると、静かに先生の机の周りに集まります。さすがは、3年生です。とてもよい雰囲気です。

P71130382

早く、計算が終了した子供たちが「ミニ先生」となって、お助け部隊で他の子供たちを手伝います。「あ~、そうか。ここで勘違いしちゃったんだ!」とお互いに学び合う姿が、とても素晴らしいと思いました。

P71130472

最後に1年生の教室におじゃましました。屋外での学習が早めに終了したため、残りの時間は読書をしていました。集中して本を読む子供たちに「何、読んでるの、おもしろい?」と小声で聞くと、静かに「うん」とうなずきます。これはじゃましちゃいけないとあわててその場を離れました。

P71130452

楽しそうな本を読んでいますが、熱心に見入っていて、カメラが向いても全然気がつきません。とても楽しんでいました。学年によって違いはありますが、どの学年も、夏休みまでの時間を有効に活用していると思いました。