« | メイン | »

2022年6月16日 (木)

児童集会から

今日の児童集会は保健と健康について、子供たちが発表しました

P61615222

今日のテーマは「熱中症」予防です。保健委員会の子供たちが分担を決めて、それぞれ熱中症にならないような対策を全校児童に伝えました。何度も練習をして本番に臨んだため、とても上手に発表することができました。

P61615672

保健員の子供たちはそれぞれの用紙を手に持ち、熱中症予防のための注意事項を読み上げてくれます。「のどがかわく前に水をのもう」や「外に出るときは帽子をかぶってタオルを持とう」は学校生活の中でも大切なことだと思います。

P61615402

子供たちが、もし注意事項を守らないとこうなっちゃうよ!という寸劇を行ってくれました。とても、上手に演じてくれていて、思わず、「こういうのありそうだよね」と見ていた子供たちも感想を話していました。

P61615412

「毎日、バランスの良い、朝ごはんを食べてこよう」は、家庭での生活習慣でも大切な事です。ぜひ、ご家庭でもご協力願います。劇の中の子供は劇が終われば、すぐに何事もなかったかのように立ち上がりますが、実際に倒れてしまえば、救急車で病院へ救急搬送されることもありえます。

P61615682

子供たちは、今日の集会で聞いた内容を覚えて、これからの暑い夏を注意して乗り切れるようにしていこうと考えていたようです。熱中症は、屋外だけで起こるものではありません。ぜひ、ご家庭でも、熱中症対策にご協力いただき、子供たちの健康にご留意いただければと思います。