« | メイン | »

2022年6月 2日 (木)

緑化活動が本格的に始まりました

今日は、花壇のお花の植え替えです

P60211072

緑化担当の先生が手配しておいてくれたお花を、一つ一つ丁寧に花壇に植えていきます。全部で5百株くらいのお花を、全学年の子供たちで手際よく植えていきます。高学年の子供たちは、もう、すっかり慣れているので、とても作業が早いです。

P60211052

泥にまみれてもへっちゃらです。「こんなに上手にうえられたよ!」と笑顔でポーズをとってくれました。この花一つ一つが子供たちの優しさにつながっていくので、今後、大切に育てていきます。

P60211122

1年生は、今年、初めて植え替えを行いました。担任の先生の話をしっかり聞いて、とても上手に植え替えができました。あっぱれ、1年生!これからの6年生までの成長がとても楽しみです。お疲れ様でした。

本日は、2校時に5,6年生を対象に「情報モラル講習会」が開催されました。

P60211392_2

今日の「情報モラル講習会」の講師には、高崎にある「ぐんま子供セーフネット活動委員会」のメンバーの方にお世話になりました。子供たちが日頃から利用しているインターネットやゲームについて、子供たちに、ぜひ知っておいてほしいことを伝えていただきました。

P60211352

子供たちも、講師の先生が話してくれたことを、自分のこととして考えながら真剣に聞いていました。ゲームをしていると楽しくなって、やめたくてもやめられなくなってしまうということも聞き、納得しながら講習会を終了できたようです。今後の生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。