« | メイン | »

2022年6月21日 (火)

投力増進、朝の運動でボール投げ

今朝の運動の時間は「投力増進」のためのボール投げです。

P62118012

体育委員の子供たちがルールの説明をします。「今日のボール投げは、まととして置いてある段ボールの箱に投げたボールを当てて、当たったらまとの箱の場所がだんだん後ろに動いていき、当てるのが難しくなるゲームです。最後に一番遠くにまとの箱があったチームが勝ちです」

P62118232

「えいっ!当たれ」投げるボールに力がこもります。「あっ、あと少しなのに」どこのチームからも、この言葉が聞こえてきます。同じチームの子供たちがお互いにアドバイスしていきます。

P62118392

「ヤッター!当たり」「さぁ、次も狙うよ!」勢いのある掛け声と声援が校庭に響き渡ります。異学年交流が徐々に開始され、高学年の子供たちは低学年の子供たちの面倒をよく見てくれています。

P62118412なかなかきれいなフォームでボールを投げる子供も出てきました。メジャーリーガーのようですね。今、体力テストの種目の中で、「投げる力」が少し弱くなってきている傾向があるのだそうです。体育担当者からは、この運動を通して楽しみながら、投力の向上を目指してほしいと話していました。