« | メイン | 音楽集会 »

2022年6月22日 (水)

歯医者さんに歯科指導をしていただきました

本日は、境野町にある「ほしの歯科」より星野浩之先生をお招きして、歯みがき指導をお願いいたしました。

P62218972

星野先生から、歯の健康を守ることの大切さと日頃の歯みがきの大切さをお話していただきました。とても丁寧にわかりやすくお話しいただいたので、子供たちも、自分の歯をしっかりと管理していこうと感じてくれたようです。

P62219122

「いいですか。歯みがきは、力をぬいて小刻みに50回シャカシャカしてくださいね」と歯みがきの極意を伝授してくださいました。子供たちも「なるほど!」とうなずいて、上の歯から下の歯、そして裏側と歯をみがいていきます。

P62218932_2

先生からの注意をしっかり聞いて、さあ、これから歯こう染め出しを行って、口の中のみがき残しを確かめます。「今日、ちゃんと歯みがきしてきたから、大丈夫だと思うんだけどな」どの子供も、かなり、自信がありそうです。

P62219552

「よく磨けたかな?」体に入っても安全な薬品を使って、みがききれていない部分をチェックします。鏡を使いながら、「もう大丈夫!OK!」これからも毎日、しっかりブラッシングをして、自分の歯を守ってください。歯は一生お付き合いする大切なパートナーです。ぜひ、自分の健康は自分で守る習慣をつけてもらいたいと思います。