« | メイン | »

2022年5月19日 (木)

図書室の本の整理です

6年生の子供たちが図書室の本の整理を手伝ってくれました

P51806522

新里北小の子供たちは、図書室が大好きです。たくさんの子供たちが、思い思いに読書を楽しんでいます。だんだん日が経つと、これまであったのとは違った場所に本が移動していることがよくあります。

そんな図書の先生のお悩みを、6年生の子供たちが見事に解決してくれました。

P51806532

「これは、こっちだよね」「あっ、この本はあそこからきちゃったんだね」とみんなで確認しながら、元の場所に戻していきます。みんな笑顔で、和気あいあいと作業が進んでいきます。

P51806592

「重たい本もへっちゃらさ!」「よっこいしょ!」あっという間に作業が完了しました。図書室の先生も、「一人でやろうとしたけど、すごい時間がかかるんです。助かりました」とお礼の言葉をもらい、どの子供も満足そうです。

P5180658

「みんなで、がんばりました!」と誰かが言うと、担任の先生から「人のためになることは、気持ちがいいよね」と声をかけられ、笑顔でうなずく6年生の子供たちでした。