« 2017年9月 | メイン

2017年10月

2017年10月16日 (月)

久々の音楽集会

Img_9540 今朝は、久々の音楽集会が行われました。運動会の練習などがありできなかったので、2学期初めての音楽集会でした。校歌を歌った後に、みんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。低学年の大きな声で歌う姿に、やっぱり歌はいいなと感じました。そして、今日は、1年と6年が一緒に発表をしてくれました。「雨あがりの世界へ」という曲を、1年生が歌とダンスを披露し、6年生は、綺麗な歌声で歌ってくれました。1年生の楽しそうに踊る姿に、とても微笑ましかったです。最後に、私から音楽集会は楽しいですか?と質問したら、下の学年ほど手がたくさん挙がりました。全員が楽しいと思えるような音楽集会を目指していきたいと思います。

2017年10月13日 (金)

桐生の民話のお話

Img_9485 1〜4年生は、桐生の民話のお話を聞きました。高泉に伝わる「3匹の兄弟蝶」や奥沢に伝わる「狼の恩返し」などを始として6つの民話を聞きました。桐生のお話の会の方が3名いらしてくれて、楽しく民話を聞くことができました。どの学年も、みんな聞き上手だねとお褒めの言葉もいただきました。とっても楽しい会になりました。新里にもたくさんの民話があるとのことです。いろいろと調べてみたくなりました。

2017年10月12日 (木)

桐生市小学校陸上記録会

Img_9474 今日は、桐生市小学校陸上記録会が行われました。雨が心配される中、何と天気予報がはずれ、晴天に恵まれ、暑い中での開催でした。本校の児童は、5、6年生合わせて32名が参加しました。どの子も今までの練習の成果を発揮し、ベストを尽くしました。多くの児童が自己ベストの記録を出していました。そのような中、県大会に出場できる子もでました。本当に素晴らしい成績を収めることができました。みなさん、今まで頑張りました。

2017年10月11日 (水)

4年生校外学習

Img_2145 4年生が校外学習で、清掃センターとカリビアンビーチに行ってきました。ゴミの収集や処理について学んできました。清掃センターの職員の方に、いろいろと教えていただき、ためになりました。その後、ゴミ処理で出た熱を利用したカリビアンビーチで、泳いで来ました。とても楽しかったようで、満足そうに帰って来ました。

2017年10月10日 (火)

ベイシア見学

Img_9418 3年生は、社会科の勉強で、ベイシア新里店を見学にいきました。お店の中の配置の方法やバックヤードでいろいろな惣菜を作っているところや商品の搬入場所等の見学をさせていただきました。なかなかバックヤードは見ることができませんが、勉強のために今日は見せていただきました。そして、見学が終わったあとに、質問に答えていただきました。最後に、1人150円以内の買い物体験をしました。子供たちが、150円で何を買うのか楽しみでした。CCレモンの大きなペットボトルやカレー職人や細かなお菓子など買ったものを見ると、とてもユニークだなと感じました。

2017年10月 3日 (火)

1,2年生校外学習

Img_9368 雨が心配されましたが、朝から晴れ間が出て、日中は暑い天気になりました。1、2年生は、校外学習で、桐生ヶ岡遊園地と動物園に行ってきました。1人の欠席もなく全員が行けたことはとてもうれしいことです。遊園地では、6つの乗り物に乗りました。特に、アドベンチャーシップは、人気がありました。みんなキャーキャー叫びながら、乗っていました。動物園では、たくさんの動物を見ました。中でも、ライオンの赤ちゃんは、かわいかったようです。みんな約束を守って、楽しく行ってくることができました。

2017年10月 2日 (月)

10月の全校朝礼

Img_9338  10月の全校朝礼は、「他の人から言われると嫌な言葉・うれしい言葉、されると嫌なこと・うれしいこと」についてお話をしました。「ばか・あほ」「死ね」「うざい・きもい」と言う言葉は、聞くだけで嫌な感じの言葉です。こういう言葉を言われた子は、きっと心に傷が残ります。そんな言葉は、みんなで言わないようにしましょう。相手が、嫌な言葉・嫌なことをしないで、相手がうれしい言葉・うれしいことをみんながしてくれると、新里北小学校の児童の中に、1人も嫌な思いをする子がいなくなり、みんなが、笑顔で学校生活を送ることができます。ぜひ、そんな学校を作っていきましょう。とお話をしました。

フォトアルバム