« 7月2日(火) 救急救命法講習 | メイン | 7月4日(木) 学年行事 6年 »

2024年7月 4日 (木)

7月4日(木) 七夕集会

7月7日を前に、七夕集会を行いました。このように各クラスで作った笹飾りをステージに飾りました。

Img_6580_rいつものように、学級委員さんが仕切ります。Img_6582_rスライドを使って、七夕の物語を説明する学級委員さん。

Img_6584

音楽クラブの児童が、七夕の歌の伴奏をしてくれました。トーンチャイムという単音楽器で、美しいハーモニーを奏でてくれました。Img_6585_r

各クラスの願い事を代表児童が発表します。Img_6590_r

(校長の話)

今日は、学級委員さんが上手に七夕のお話を紹介してくれました。そして、各クラスとも短冊に願いを書いて、素敵な笹飾りができました。七夕をかんたんに済まそうとする学校が増えていますが、北小は立派です。 

中国に古くから伝わる「牛郎織女(ぎゅうろうしょくじょ)」の物語がもとになっていて、1300年以上前に日本に伝わって、この時期に織物の祭り(棚機)を行っていたので、だんだん今の形になりました。昔からミックスカルチャーは盛んだったのですね。 

今日は皆さんの願い事を読ませてもらいました。素敵な願い事がたくさんできました。願い事を叶えた人は必ずいいます。「あきらめたら願いは叶わない」。願うだけではだめです。最後まであきらめないで頑張ること。そうすれば絶対にかなうと信じています。

午後9時頃、東の空の高い位置を見上げてみましょう。最も明るく輝く2つの星が、こと座の「おりひめ星」(ベガ)と、わし座の「ひこ星」(アルタイル)です。もう一つのデネブと併せて三角形の形が見られます。今夜は晴れの予報が出ています。今夜もう一度星に願いをしてみましょう。