« 6月12日(水),13日(木) 修学旅行(6年) | メイン | 6月19日(水) 畑に収穫に行きました(2年 生活科) »

2024年6月18日 (火)

6月12日(水) 田植えをしました(5年 総合)

今までPTA会長さんのご指導で育ててきた苗を、いよいよ田植えをします。ご自分の田んぼの管理もある中、会長さんには子供たちが田植えをしやすいように、入念に準備してくださいました。本当に、ありがとうございます。

この日はとても暑く、水筒、タオル、ぼうしをもっていきました。田んぼの近くの道路に荷物をおいて会長さんの説明を聞きました。多く稲を取りすぎないこと、一つの塊に2〜4本植えること、少し深めでピンと立つくらいの深さで植えること、などです。会長さんが45cm間隔くらいで赤い目印をつけておいてくれたので、とてもきれいに植えられました。

Img_7582_r

Img_7588

Img_7605_r

Img_7608_r

Rくん。土が柔らかくってくすぐったかったです。植え終わったら後ろに下がるの繰り返しで、気持ちよかったです。上から見たらきれいに植えてありました。嬉しかったです。最後は、機械で植えましたが、速くてきれいなので、機械はすごいなぁと思いました。

Kくん。しゃがみながら植えたので、少し腰が痛かったです。きれいに植えられたのでやりがいがありました。風が吹くと斜めに倒れちゃうものもあったので、もう少し深く植えればよかったです。