授業参観お世話になりました
今日は、新里北小学校では今年度で最後の授業参観を実施しました。あいにく、天候は雨で、学校へ来るのも大変だったにもかかわらず、たくさんの保護者の方に学校へ来ていただき、子供たちの授業の様子を見ていただきました。
各学年で授業を見てもらいましたが、それぞれの学年で今年1年、どんな力が身に付いたのかが感じ取れる授業だったと思います。全ての学年の紹介をすることができないのが残念です。1年生の子供たちは音読に合わせて、その場面の情景を挿絵のように描き、その挿絵を示しながら進めていました。とても上手な挿絵でした。
4年生の子供たちは、音楽を行いました。保護者の方も参加して、リズムゲームで親子ともども緊張をほぐします。子供たちは、いつも通り伸び伸びと授業に取り組みます。とってもよい表情で元気に参加しました。
こちらは、5年生の英語の授業です。今日は、保護者の方になかなかふだんは見てもらうことができない小学校の「英語」の授業を見ていただきました。アメリカ人のALTの先生が、直接、英語で問いかけます。でも、みんな、笑顔で答えていきます。
こちらは、2年生の子供たちが「わたしのアルバム」を作成し、生まれてからこれまでの自分を年齢ごとに振り返り、みんなに感想を言うといった内容でした。「ぼくは1歳までのことを選びました。ちっちゃい頃は体も弱かったのでこんなに丈夫になってよかったです」本当にそうですね。これを聞いた親御さんは涙が出るほど嬉しいですよね。
最後は6年生の子供たちです。6年生のクラスでは、今から8年後の自分に向かって手紙を書いていました。6年生の子供たちがあと8年経つと20歳です。成人式を迎えた自分は、いったいどんな自分になっているのか、とても楽しみですね。きっと、苦しいこと、つらいことがあっても、自分の思いを達成している人になっていると思います。がんばれ、6年生!まずは、卒業まであと1か月です。悔いのない小学校生活を送ってください!本日は授業参観、保護者会に来ていただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。
最近のコメント