« | メイン | »

2024年1月11日 (木)

4年書き初め大会が終了しました

P11120732

新里北小学校では、4年生の子供たちが「書き初め大会」を実施しました。1月になり寒さも厳しくなってきました。そこで、新里北小学校の食堂を使って、4隅にストーブ4台を稼働して会場を設営し、快適な状況で「書き初め大会」に臨みました。

P11120512

みんな、お手本を見ながら一心不乱に筆を動かします。いい感じでダイナミックに文字が書かれていくのを見て「おっ!上手だね!」と声を出してしまいました。「ダメですよ!校長先生、おしゃべりは禁止ですよ!」とたしなめられてしましました。スミマセン!

P11120662

「校長先生!どうですか?いい感じでしょ!」おっ!いい出来ばえですね!どの子供も、伸びやかな力強い字を書いています。『明るい心』という言葉通り、今年を明るい心で歩んでほしいです。


P11120602

「ここは、もう少し伸ばしていくといいのかな?」と書いた字を見ながら、それぞれの子供が自分で考えて修正をしています。これぞまさしく、自分で考え、自己決定をして次に生かすですね。頑張ってください!

P11120672

さあ、4年生の子供たちの「書き初めチャレンジ」は無事終了です。次は3年生の子供たちが17日(水)に行います。自分の気持としっかり向き合うすばらしい時間になると思います。楽しみですね。4年生の子供たちはお疲れ様でした。